御陵山(約70m)【福岡県朝倉市恵蘇宿の山】

【日時】   2008年12月31日(水)
【アプローチ】自宅−国道386−木の丸公園駐車場
【山名】   御陵山 約70m 等高線 朝倉市恵蘇宿恵蘇八幡の裏山
【コース】  木の丸公園駐車場(11:25)→御陵山山頂(11:35)→駐車場(11:50)
【参考資料】 1/25000地形図

前回の山は12月28日に行った田平町の「蛇焼山」でした。

年末最後の日は時間があったので、海彦山彦さんからの情報のあった山や以前調べていた山のうち、近場の山に行ってみました。まず山田の恵蘇八幡宮裏にある御陵山に行ってみました。

国道386を日田方面に走ります。恵蘇八幡宮の前を過ぎるとカーブです。この辺りに駐車城の案内板があります。カーブを曲がって左側に駐車城があります。この辺りは木の丸公園として整備されています。チェーン ゲートがあるので駐車場に車を置く必要があります。

木の丸公園駐車場 公園の中はチェーンがあり、走れません。
駐車場の奥から歩きました。 墓地があります。
途中から筑後川の展望がありました。 展望台からは展望はありません。
古墳の周りには石柵があります。 正面にある石碑
古墳の上が最高所 御陵山の説明板・クリックしてください。

案内板を見て左へ階段を登りました。チェーンのある車道を歩いても同じ場所に着きます。高所が御陵山ですから北の方から回り込みます。草は刈られていました。南側には石段があり御陵の廻りは石の塀があります。正面にはしめ縄などがありゲートが閉まっていました。横から入って一番高いところが山頂としました。説明板の写真を見てください。ここは2つの円墳らしいと書かれています。

標高点にあった石祠
石祠から見た御陵山 公園内のトイレ

地形図の68m標高点の所に行ってみました。もとに戻り車道を南に行くと左へ農道があります。これを入るとケートがありますが、脇からカキ園に入りました。名札を見ると知っている人のカキ園のようでした。ここからGPSを頼りに歩くと丁度標高点の所には南無妙法蓮華経と書かれた石祠がありました。

御陵山標高は標高点から推定しました。御陵山は標高点より高くなっています。

ここから戻り、別のルートを駐車場に下りました。

次いで志波の「金比羅山」に行ってみました。