簡単登山の古処山(860m)

【日時】   1996年2月24日(土)
【天候】   薄曇
【メンバー】 単独
【アプローチ】自宅(甘木市)−386号線−322号線−林道広場
【山名】   古処山(860m)
【コース】  林道広場(14:30)−水舟(15:00)−山頂(15:10)
山頂(15:30)−林道広場6合目(16:00)
【参考資料】 分県登山ガイド、九州100山峰、道路地図

天気もまあまあなので、思いつきで、今年2回目の古処山に登ってみた。
とりあえずお茶を湧かして魔法瓶につめ、14:00に家を出る。ルート322から古処林道に右折する。昨年より舗装された区間が多くなって走りやすい。終点付近は未だ未舗装。終点広場には雪が大分残っている。今日はパゼロ・ミニに乗ってきたので安心だ。
14:20に到着。14:30から登坂にかかる。ここ林道広場は古処山の6合目になります。登山道は日陰には雪が残っているが、融けているところはぬかるんでいる所もある。15:10に頂上に着く。頂上は日当りが良く南面はぬかるんでいた。。今日は、ある程度の遠望はきく。缶ビールを飲んで、すぐに往路を降りたのでした。そのときに、登ってくる1人と出会ったのみであった。ストックは2本使用した。

 

戻る ] 上へ ] 進む ]