古処山(860m)補い登山

【日時】   1997年9月21日(日)
【アプローチ】自宅(甘木市)−地方道−R500−R322−古処林道−林道広場
【山名】   古処山(860m) 甘木市・嘉穂郡の境界
【コース】  林道広場(13:30)−水舟(13:55)−山頂(14:10)
山頂(14:30)−林道広場6合目(15:00)
【参考資料】 九州100山峰

この日は国見山・八天岳そして佐世保の烏帽子岳と行って、お昼過ぎに帰宅。歩き足りないので古処山に行ってみた。

林道広場から登坂にかかる。すぐに、降りてくる夫婦連れに出会った。登山道途中は先の大雨でえぐれているところがはある。コンクリートで固められている石畳などの部分は痛んでいないようだ。急いで登ろうとしたので、3角杉あたりでは汗がたくさん出た。この辺りでも降りてくる人に出会った。

水舟で休憩している3人の女性グループがいた。登るのか下るのか分からない。水場も少なくなっている。ここで顔を洗う。ここからも急坂を登るが、ここら山頂までが、正面登山道では最も登山道らしい感じがする。ツゲの古木やカエデの大木も見られる。先ほどのグループは登ってきているようであった。石灰岩の間を右へ左へと登り更に石灰岩の間を登れば、山頂だ。

山頂に着くと中高年者の大人数のグループいた。お天気が良く、視界は効く。一番大きな大岩の上に上がり展望を楽しむ。グループはすぐに下山の様だった。缶ビールを飲んでいるときにキノコ取りの登山者と出会った。話しながらしばらく往路を降りたのでした。そのときに、若干の谷川のボランティアをして下りた。駐車場には3台車があった。

ストックは荷が軽かったので使用しなかった。