金山  金山沢の遡行

【日時】   2002年8月4日(日)
【メンバー】 とことんさんリーダー、なかむとしさん、CJN、VPさん、他一名
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−地方道−林道登山口
【山名】   金山(967m)の金山沢
【コース】  千石荘下の道路8時50分頃−道間違いで坊主ガ滝10時過ぎから右俣登山道で会い午後3時−登山口午後3時50分−車午後4時
【参考資料】 九州の沢と源流 葦書房

駐車地 坊主が滝 昼食

千石荘の下の道路に駐車、千石荘は閉鎖されて駐車場がつかえない。はじめ違う林道を歩いて1時間のロスをした。ついで標識通り歩いて、「坊主ガ滝 」へと向かう。滝の前で休憩だ。ここから滝を巻いて登り入渓する。すぐに滝があり登るる更にいくつかの滝を登る。シャワークライミングはたのしいくて涼しい。他のグループも登っている。小屋が見えてくる。更に登ると滝があり そして堰堤もある。更に堰堤を巻き登る。そして昼食とする。更に登れば滝はあまりなゴーロの谷となり右俣へ登るとすぐに登山道の枝道がある。更に登ることにする。更に登れば登山道が横切っている。ここであがって着替えた。山頂へは行かずにここから下山と言うことになった。

ここから下山だ。最後は急坂のヒノキ林で荒れていた。約50分で林道の登山口だった。林道終点付近には、滝見物の車が多かった。下山の最後はいつものように両足首が痛くなった。これで3回目の沢登りだったがなかなか上手にはならないようだ。

*沢の用語をマスターしていないそして、沢の状況の把握が慣れないためレポートがうまく書けませんでした。

*山頂へは行かず。