古僧都山286m【福岡県みやま市瀬高の山】

【日時】   2008年1月4日(日)
【メンバー】 F山さんとCJN
【アプローチ】女山神籠石−女山林道
【山名】   古僧都山(286m)  標高点 みやま市瀬高の山
【コース】  駐車地(8:25)→古僧都山山頂(8:30)→駐車地(8:35)
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県無名山301山

クリック・古僧都山コース概念図

「女山神籠石」からさらに女山林道を走ると「古僧都山」への分岐があります。永興寺の標識があります。右折して更に次の分岐を左に取ります。直進は永興寺です。左折するとミカン園があり、ここまで車は入ります。しかし、道幅は狭くなります。

ミカン園の隙間に駐めて少し歩きます。 墓所があります。
墓所の一段高所がピークです。 ミカン園からは展望がありました。

ここに駐めて、GPSで確かめたピークの方へ歩きます。古い墓地があります。左の墓地の奥のヤブが標高点のあるピークの様です。荒れていますが、倒木を乗り越えて行きました。篠竹が繁っているヤブ付近がピークの様です。写真を撮って戻りました。この近くには永興寺があるのでそこの墓地と思われます。ミカン園のある所からは少し展望がありました。

ここから戻り次いで山川の「鷹取山」を目指しました。墓地はピーク付近ですが、ピークではないようです。