鷹取山364.3m・蒲池山(権現山)322m【福岡県みやま市山川・立花境界の山】

【日時】   2008年1月4日(日)
【メンバー】 F山さんとCJN
【アプローチ】古僧都山−女山林道−地方道
【山名】   鷹取山364.3m 四等三角点・蒲池山(権現山)322m 標高点
       みやま市山川町・立花町境界の山
【コース】  *鷹取山:駐車地(9:15)→鷹取山山頂(9:35)→駐車地(9:50)
       *蒲池山:駐車地(10:00)→蒲池山山頂(10:05)→駐車地(9:10)
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県無名山301山

「古僧都山」から下山して「鷹取山」に向かいます。鷹取山・蒲池山鞍部の峠を目指します。鷹取山のすぐ近くまでの農道もあるのでいすが、進入禁止となっているので尾根を歩く事にしました。海彦山彦さんからのアドバイスです。峠まではきれいな車道です。峠には鷹取山と蒲池山方面への農道があります。まず右の農道へ入ります。切剥付近まで侵入出来ました。その下方は竹などがはえています。造成はしたけれど・・というところかもしれません。

鷹取山364.3m

造成地で崖状になっている。 低いところから尾根に取り付きます。
尾根からミカン園に下りました。 尾根には境界杭があります。
ミカン園との登路にはテープがありました。 ミカン園の農道を歩きました。
途中から又尾根に上がりましたが、藪でした。 山頂の四等三角点。
山頂の私です。 ミカン園からは雲仙が見えています。
下りはずっとミカン園の淵を歩きました。 駐めたところ。

ここから歩きました。更に上部にも造成地があります。ここへ登ります。ここからは尾根に上がるのですが、法面が高くなっています。F山さんは落差のあるところを取付ましたが、私は低いところから取り付きました。尾根は若干ヤブです。少し歩くと右にミカン園が見えてきます。テープがあり一旦ミカン園におりて、ミカン園の中を歩きました。途中から再度尾根に上がり歩きます。左側にもミカン園があります。以前は道があった様ですが、ヤブになっているようです。しばらく歩くと右から踏跡が登って来ていました。テープもあります。この辺りは切り分けもあります。少し急登になるとすぐに三角点のある山頂でした。記念写真を取って戻ります。下りはテープに従ってミカン園に下りました。ここにもテープがありました。ここから取り付けばヤブは少ないという所です。尾根に沿ってミカン園の中を歩きました。ミカン園におりてきたところから尾根に上がり往路を駐車地へ戻りました。この時期お正月明けで作業があっていないのでミカン園の中を歩かせてもらいました。ミカン園の作業中は考えなくてはというところです。

蒲池山(権現山)322m

鷹取山駐車地から車道に戻り「蒲池山」へ向かいます。反対側の農道へ入ります。こちらはずっと舗装です。蒲池山はミカン園とキーウィ園になっています。山頂はすぐそこのようです。入口付近に駐車して高所へ歩きます。車も走れる道です。高い所から右の樹林に入った所が「蒲池山」の標高点のあるところのようです。ここで写真を撮って戻りました。

ここから展望の山である山川町の「御牧山」に向かいました。