大豆塚城址 約150m【添田町の山】

【日時】   2010年8月8日(日)
【アプローチ】桝田の熊野神社
【山名】   大豆塚城址 150m 等高線 添田桝田の山
【コース】  熊野神社(15:40)→取付(15:50)→大豆塚城址山頂(15:55)→車道(16:05)
【参考資料】 福岡県の城郭、1/25000地形図

「小特牛」から下山して林道を下りますが、今度は琴弾滝の方へ下りました。そして岩石トンネルを走り戻ります。

駐車地・道路が広くなっています。 熊野神社

県道52から「鳶が岳」への道に入り、彦山川の橋を渡ると熊野神社です。この神社の裏山が大豆塚城址です。道の広いところに駐車します。

神殿 左側に道があります。
山裾を歩きます。 ここから取付ました。
竹林には踏跡があります。 尾根道です。
この辺りが城址の中心でしょう。平坦な郭です。 周辺にも郭があります。
TVケーブルに沿って踏跡がありました。 廃屋に出ました。
廃屋への道を下りました。 草道です。
舗装路に出ました。 神社の前です。

まず熊野神社にお詣りします。左に道があるので山裾の小さな草道を歩きました。山側は竹林となります。踏跡があったので取付ました。竹林は手入れされています。踏跡があるのでこれをたどり、尾根に出ました。尾根を右に歩くと平坦地があり曲輪跡などがありました。山頂らしきところで写真を撮って、下りますが、反対側に下ろうとしましたが、急傾斜です。結局TVケーブルに沿った踏跡をたどると廃屋に出ました。ここからは草むした小道を下ると舗装路に出ました。これから駐車地へ戻りました。この道は 「一ノ宮」へ行く道とは別の道です。

ここから往路同じコースで帰宅しました。この近辺には城址がいくつかあります。そのうちに訪れこともあるでしょう。

次回は桂川町の「金比羅山・茶臼山」などです。