白鳥山45m【田川市の山】・野原山60m【大任町】

【日時】   2010年2月7日(日)
【アプローチ】白鳥山:国道201−国道822−地方道
       野原山:地方道
【山名】   白鳥山シラトリヤマ45m 田川市の山 野原山ノハラヤマ60m 大任町の山
【コース】  *白鳥山:誠導寺公園P(15:40)→白鳥山山頂(15:45)
       *野原山:駐車地(16:10)→野原八幡宮(16:13)→野原山山頂(16:20)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

*白鳥山 田川市の山

駐車広場・車止めがあります。 車道から右に
車止めもあります。 テレビ送信所
ここが山頂でしょう。 車が見えています。
山頂の様子です。 遊歩道を下りました。
ヤブツバキが咲いています。 向こうは運動公園です。

「四王寺ケ峯」から下山して「白鳥山」を目指しました。これは誠導寺公園の中の高台です。国道201と国道322を走り県道を経由して誠導寺公園に入ります。そのまま走れば運動公園です。高台の下に駐めて歩きます。ここには車止めがあります。車道を経由して高台に登りました。ここには簡単なテレビの送信所があります。その後方が高くなっています。ここを白鳥山山頂としました。ここから別ルートで遊歩道があり、駐車地の近くに下る事が出来ます。

*野原山 大任町の山
 ここから野原山を目指しました。「野原山」には野原八幡宮があります。これを目指します。県道455と県道52と地方道で到着です。鳥居の前に駐車出来ます。

「白鳥山」です。 野原神社の前に駐めました。
石段を登ります。 神殿です。
神殿の左に車道が登って来ています。 溜池
上部の墓地 墓地裏辺りが山頂でしょう。
下るときに見ました。 こちらから神社へ車で登れます。
堰堤 駐車地が見えています。

まず石段を登り、野原八幡宮にお詣りします。本殿の左側へ車道があります。これを下ると右に溜池があります。堰堤の上を歩くと墓地への道があります。右へ登り、すぐの分岐を左の墓地へと上がり稜線を歩いて高所まで行きました。この辺りが野原山山頂でしょう。ここから往路を少し戻り、そのまま下ると用水路があり、車道に続いています。左を見ると駐車地です。用水路のコンクートの上を歩いて戻りました。ここから自宅に国道322八丁峠手前が通行止なので、県道を迂回して戻りました。

自宅には午後5時45分頃に到着です。本日の走行距離115qでした。

次回は2月13日(土)の赤村の「葛城山」です。