権現山 68.5m 【天草市富岡の山】

【日時】   2008年4月6日(日)
【アプローチ】国道324
【山名】   権現山ゴンゲンヤマ 68.5m 三角点 天草市富岡の山
【コース】  駐車地(14:15)→権現山山頂(14:30)(14:40)→駐車地(14:55)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

「富岡城址」から下山して「権現山」を目指しました。ここは山頂直下に通じる車道がありますが、知らなかったので、「肥後の山675座駈け歩き」にあるように登ってみました。

→クリック・コース概念図、広域図は「富岡城址」にあります。

道脇に駐めました。 金比羅神社の鳥居
参道 参道
水槽 金比羅神社の鳥居
金比羅神社 車道を歩きます。
途中から右へ階段を登ります。
展望台だった様ですが、木が茂っています。 四等三角点があります。
三角点はこの草むらにあります。 珍しいサクラです。
車道脇の水槽です。 富岡城
大きめの車道にぶつかると右へ歩きます。 苗代作りがあっています。
袋池と富岡城 この三叉路に出ます。
道脇の花壇がきれいでした。

「富岡城址」に行く途中に金比羅さんの鳥居があります。この辺りは道路が少し広いので道脇に駐めました。金比羅神社の鳥居をくぐって石段を登ります。左には民家があります。しばらく登ると石段があります。これを登ると車道と交差します。右手には水道の貯水槽があります。更に石段を登ると金比羅神社の石祠があります。ここからの展望は良好です。お参りして下ります。車道を歩きます。コンターラインに沿った道で水平です。しばらく歩くと右側に石段が現れます。これを登れば山頂です。木が繁って展望はいまいちです。何で権現山というのかはわかりませんが、昔は権現さんが祀られていたのでしょうか?三角点があるはずなので探しました。GPSに付けたピークの印はコンクリートの手すりの外でした。草に覆われたところを探しますが、見つかりません。印を付け間違えたかもしれないと広く探しました。今まではたいてい印の近くに三角点はありました。最後にもう一度手すりの外の印付近を探しました。数メートルの所の草に覆われた箇所がありました。よく見ると石が見えています。三角点を守るために置かれた石のようです。草を除けると四等三角点が現れました。階段のすぐ近くでした。写真を取って下山です。

下山は往路の車道を下ってみました。山頂の右を捲いて下っています。下り着いたところは田んぼでした。ここの車道を右へ行くと左に「袋池」があります。そして、民宿のある三叉路に出ます。ここから右で駐車地でした。この車道行けば山頂は簡単 登頂となります。

ここからついで「志岐城址」を目指しました。