前岳(291.9m) 【熊本県荒尾市の山】

【日時】   2007年8月5日(日)
【アプローチ】権現さん山(荒尾)−県道29−地方道−林道−登山口
【山名】   前岳マエダケ(291.9m) 熊本県荒尾市の山
【コース】  駐車地(11:35)→前岳山頂(13:15)(13:20)→駐車地(14:00)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

「権現さん山」から戻って、同じく荒尾市の「前岳」に行きました。これは「筒ガ岳」の2q西側にあるのでこう呼ばれているのかもしれません。

今回は「肥後の山675座駈け歩き」とは違うコースを歩きました。より楽なコースです。筒ガ岳西側山麓を走る林道から歩きます。「針の耳登山口」に近いカーブから歩きます。ここの近くの広いところに駐車します。ここで昼食としました。

登山口の少し先に駐めました。 登山口は尾根を林道が切っているところです。

駐車地から、少し戻ると登山口です。前岳への稜線の左にはネットが張ってあり、不法投棄禁止の表示があります。

作業道は広い。 最高点で尾根にあがります。

ここで右にも踏跡があり間違えました。直が山頂方面

サリにテープがあります。

稜線の左には作業道の跡があり、これを歩きます。稜線はアップダウンで登ります。しばらく右に稜線を見ながら歩くとアップダウンや多少の屈曲はあるものの西方へ歩きます。しばらく歩くと作業道は下りになり、草が茂ってきます。この作業道が下り始め る所から右の稜線へあがります。自然林の中に踏跡があります。上がるところにもテープがあります。樹林の中にも適宜テープがあります。これをたどれば山頂へ到着できますが、途中で分かりにくいところがあるのです。まず、すぐに右に竹が生えている広い尾根に出ます。

ここでは踏跡が左へもついています。こちらの方が尾根が広いのでついこちらに歩いてしまいました。しばらく歩きました。しかし、テープが見ありません、コンパスを見たところ南への尾根を歩いていることに気がつきました。すぐに戻ります。竹の叢生にはいくつかテープがあり、別方向をよく見るとテープがありました。

この辺りも間違えやすいが、西に進めば良い。
時々竹がある。 山頂も近い

ここからはテープがついているのを確認しながら歩きました。急な登りもなく淡々と歩きます。倒木などで踏跡が変わっている所もあります。最後の分かりにくいところは稜線から一旦谷というか窪みに降りて再度尾根に登るように踏跡があるのですが、ここから登った尾根でそのまま右へ歩いたことでした。ここもテープがなく変だと思って、コンパスを見ると、やはり北への尾根を歩いていたようです。戻ってコンパスが西を指す方をよく見ると下っていますが、テープがあります。ようやく見つけて稜線歩きです。こちらにはテープがありました。最後のひと登りで草の茂った山頂です。

山頂からの展望
三角点 四等三角点がありました。

山頂の片隅に赤白のポールの立った三角点がありました。ここからの展望は良好ではありませんが木々の間から少しは展望がありました。写真を撮って登山口へ戻りました。少しテープを巻きました。台風の後なので木の枝がたくさん落ちています。往路で道誤りがあったので時間がかかりました。

駐車地に戻って次の天水の「久島山」や「斉藤山」を目指しました。