中岳(242.4m)【熊本県和水町三加和の山】

【日時】   2007年9月16日(日)
【アプローチ】田中城址−県道195−県道9−地方道−林道
【山名】   中岳ナカダケ(242.4m) 和水町三加和の展望の山】
【コース】  山頂駐車場(9:05)→山頂(9:10)→駐車場(9:20)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「田中城址」に立ち寄ってカーナビを中岳への林道入口にセットします。三加和中学校の前を走ると左に「中岳展望所」の標識を見ます。すぐ先の十字路を左折して林道を道成に走ります。分岐はいつかありますが、一カ所だけ無線中継所の標識があり、右へ走ります。後は上部を目指せば山頂直下の駐車場です。途中で草刈りの人たち数人が降りてくるのを見ました。

この矢印に従って左折します。 全貌の交差点を左折です。
林道の分岐には一カ所TV中継所この棒が建っています。他の分岐は上への道を撮ります。 山頂直下の駐車場です。
木段が見えています。 草が刈られていました。
電波塔が建っています。 展望台からの駐車場です。
駐車場から展望台が見えています。 展望も開けています。
  三ツ尾山でしょう。
草が刈られたばかりです。 TV中継所のフェンスの中に三角点があります。
中継所からの展望 宮地岳神社です。
別の階段を下りました。 トイレもあります。

山頂直下にはトイレや駐車場があり、中岳展望公園になっています。すぐ上に階段を登れば展望台があります。三加和の良き展望所です。さらに登ればNHKのTV中継所があり、フェンスの中に三角点がありますが、さわることは出来ません。周辺の草は刈られたばかりでした。また、宮地岳神社の祠もあります。ここからも展望があります。「三ツ尾山」がよく見えています。記念写真を撮って下山です。夏草が刈られたばかりで快適でした。

ついですぐ近くの岡集落にある「岡原城址」に向かいました。