鋸岳 347m【熊本県上天草市の山】

【日時】   2008年3月16日(日)
【アプローチ】国道266−林道
【山名】   鋸岳ノコダケまたはノコギリダケ 347m標高点
       熊本県上天草市松島の山
【コース】  駐車地(9:45)→取り付き(10:00)→鋸岳ピーク(10:15)
       →引き返し点(10:35)→駐車場(11:05)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

「矢岳」を降りて更に林道白嶽線を走り「鋸岳」わ目指しました。

→クリック・コース概念図・「矢岳」にある広域図も参考にして下さい。

林道終点は白嶽キャンプ場です。ここの駐車場に駐めました。

駐車場 湿原・畑の跡のようです。

1軒の民家があります。 遊歩道を歩きます。
この標識から右へ行きます。 階段があります。
  白嶽の山頂
稜線にあがるとベンチがありました。 老岳
念珠岳
ここに鋸岳の山頂標識がありました。 最高点のようです。
東屋もあります。 太郎丸嶽次郎丸嶽が指呼の間です。
駐車場が見えています。 更に歩きましたが時間の都合で周遊はしませんでした。

ここから管理棟の前に案内板があるので、これを見て概念図としましたが、正確な位置関係はよくわかりません。ここから遊歩道を下ると田んぼ跡で今は湿地帯となっています。ここの木道を歩いて渡ります。対岸には民家が1軒あります。こちら側の遊歩道を南西の方へ歩きます。しばらくで十字路です。ここの標識に右が鋸岳になっています。ここを歩いてみました。階段があります。木段です。手入れはそこそこなされています。鋸岳に自然歩道があるのは知りませんでした。ジクザクに登ると稜線です。白嶽や次郎丸嶽、念珠岳等など見えています。少し霞んでいるようです。尾根歩きは快適ですが、夏は暑そうです。しばらく登れば東屋が見えてきます。この手前のピークが鋸岳の最高点のようです。私標があり標高が書いた物もありました。東屋は展望所です。太郎丸だけもよく見えていました。ここからしばらく稜線を歩いてみました。階段もあり歩きやすい歩道でした。一周しようと思ったのですが、どのようになっているがよくわからなかったので途中から戻りました。一周しても時間的には代わらなかったカモです。次の予定もあったのです。

ついで「鹿見山」を目指しました。