鹿見岳 284.8m【熊本県上天草市の山】

【日時】   2008年3月16日(日)
【アプローチ】国道266−林道
【山名】   鹿見岳シカミダケ 284.8 四等三角点 熊本県上天草市松島の山
【コース】  駐車地(11:20)→鹿見岳山頂(11:35)(11:40)→駐車地(11:50)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き

→クリック・コース概念図、拡大

「鋸岳」から下山して近くの「鹿見岳」を目指しました。

白嶽キャンプ場駐車場から林道を戻り三叉路から直進してさらに林道下ります。この途中で自然歩道と出会うところがあるはずです。駐車地があり自然歩道の取り付きが近いところがありました。ここに駐めて登ることにします。

ここから自然歩道に取り付きました。 階段があります。
更に歩きます。 小ピークを巻いて行きます。
ここを過ぎれば山頂です。 開田もあらわれました。
山頂です。 四等三角点があります。
山頂にはベンチがありました。
展望は少しあります。

ローカットシューズとWストツクで歩きます。自然歩道は草が刈られています。前回見たときは夏でしたので草が茂っていましたので登りませんでした。ここから自然歩道を歩きます。快適です。手前の小ピーク付近はヒノキ林になっています。この小ピークを捲いて更に尾根を登ります。階段もあり自然林です。まもなく少し広くなった山頂です。八代海側は少し見えています。反対側はあまり展望は開けていないようです。ここにはは三角点があります。写真を撮って往路を戻りました。反対側に下ればどこに出るのかは確認していませんが、九州自然歩道なので手入れはされていると思います。多分二弁当トンネルの 近くに下り着くのではないでしょうか。

ここから往路を戻り、二弁当トンネルの反対に下って「天面山」に向かいました。