斉藤山(57m) 【熊本県天水の山】

【日時】   2007年8月5日(日)
【アプローチ】久島山(天水)−県道1−県191
【山名】   斉藤山サイトウヤマ(57m) 熊本県天水の山
【コース】  駐車地(15:50)→斉藤山山頂(16:05)→駐車地(16:15)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」

「久島山」の次には近くの「斉藤山」を目指しました。県道1号線を走り県道191号線へ左折します。斉藤山は斉藤集落と尾田集落の間にあります。斉藤集落からは車道があります。このとき斉藤への右折をし損ないましたので「肥後の山675座駈け歩き」にあった通りのコースで歩きました。斉藤へ右折せずそのまま走れば 「尾田橋」を通ります。この橋の手前に駐めて歩きました。ここから見ると斉藤山は竹林に隠れて見えませんでした。

尾田橋の手前から入りすぐに右折 右折した農道は樹林を越えますとミカン園です。
  こちらからの農道は山頂には通じていない。
ミカン園の中を通り抜けます。 墓地があり農道があります。
危険物貯蔵所の前を通ります。 斉藤の集落です。
この辺りが最高点です。 尾田の集落も見えています。

橋の袂を川に沿った車道に右折します。そして山方面にいく農道へさらに右折します。少し下ります。竹林を通り過ぎるとミカン園が広がっています。この間のコンクリート道を歩きました。一カ所だけ作業のあっている畑がありました。この農道を上ると行き止まりです。すぐ上に墓地が見えています。畑の隅を歩いて墓地に上がりました。稜線に墓地が広がっているようです。墓地の間を歩くと車道に出ました。これは斉藤地区からの農道です。そして、墓地は斉藤地区の墓地のようです。山裾はすべてミカン園です。車道の脇に危険物貯蔵所があります。さらに農道を上ると納骨堂があります。この辺りからの展望は開けています。有明海まで見えています。この墓地が端辺りが最高点です。ここが山頂でしょう。こから下山ですが、少し尾田側への車道を下ってみました。しかし、途中で終わり少しミカン園の中を歩いて往路の農道へ出て駐車地へ戻りました。尾田側から山頂へは農道経由では行けないようです。斉藤からだと市や道経由で簡単登頂できそうです。

斉藤地区からは車道があり、墓地も斉藤地区の墓地です。それで「斉藤山」と呼ばれているのでしょう。

下山後、簡単に登頂できる「実山」「焼山」を目指しました。