岡本城址(約260m) 熊本県あさぎり町岡原の山

【日時】   2009年4月19日(日)
【アプローチ】久米城址−地方道−県道43−地方道−岡麓地区集会場
【山名】   岡本城址または城山(約260m) 等高線 熊本県あさぎり町岡原の山
【コース】  岡麓地区集会場(11:25)→岡本城址山頂(11:40)(11:55)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、日本城郭大系18、1/25000地形図

岡本城の城主は岡本頼春である。

民家の左を右へ入ります。  標識があります。

駐車場もあります。  諏訪神社の鳥居です。

ゲートボール場  更に石段を登ります。

神殿です。

神殿の奥にも城址の遺構があります。  右側に「城山」への遊歩道があります。

遊歩道には草が・・・。  山頂の城山公園です。サクラが植えられています。

展望もあります。  人吉盆地です。見えているのは「高山」でしょう。

この辺りを山頂としました。  堀切もあります。

ゲートボール場の済みに墓がありました。

岡麓地区集会場です。

「久米城址」から「岡本城址」を目指しました。「岡麓」の裏山です。県道43に城址の標識があったのでここから左折しましたが、登山口を聞きました。「肥後の山675座駈け歩き」には登山口は集会場の近くにあるとあります。岡麓地区集会所がすぐでした。ここに車を置いて歩きましたが、諏訪神社の鳥居の前にも駐車場があります。集会所の近くに案内標識があります。ここから歩きました。舗装した道を登ると広場があります。ここに駐車できます。ここからまず諏訪神社にお参りします。鳥居をくぐり石段を登るとゲートボール場があります。これの向こうが神社の神殿です。お参りします。この後ろも堀切があり、城の遺構です。この脇に城山への遊歩道があります。公園化されて若干遺構は失われているようですが、歩きやすい遊歩道です。途中で堀切を見ました。最上部は平坦地で草がありますが、人吉盆地や周辺の山である黒原山等も見えています。ここで海彦山彦さんに電話をしてみました。佐賀県の離島の山を歩いているということでした。

ここから下山して次の谷水観音近くにある「上村城址・諏訪山・花牟礼城址」を目指しました。