遠見岳224m【熊本県天草市魚貫の山】

【日時】   2007年1月14日(日)
【アプローチ】権現山−林道−県道35−地方道−林道終点
【山名】   遠見岳トオミダケ224m 天草市魚貫の山
【コース】  遠見岳園地林道駐車地(8:30)→山頂(8:45)(8:50)
       →登山口(9:05)
【参考資料】 Webサイト「天草往還」http://www7.ocn.ne.jp/~yamasan/index.html

ここを右折 この林道へ左折します。

「権現山」から「遠見岳」に向かいます。権現山と遠見岳の間には「里浦」があるので少し回り道になります。林道から県道35を走り、更に地方道へ向かいます。池田から更に標識に従って右折して走ると左に林道の起点があります。これを左折します。終点が広いので駐車します。ここが遠見岳園地の入口です。池田には「池田池」があります。

この説明板の所に駐車しました。 これを登ると東屋があります。
「遠見岳」山頂方面です 遊歩道で見た花です。暖かいのですね。

左に「池田」の集落がみえて、「池田池」も見えています。ここからザックなしで、Wストックとデジカメとアミノバリューを持って歩きました。階段を登ると鞍部で展望台の東屋があります。ここには寄らずにまず左の突端の方へ歩いてみました。快適な尾根です。ずっと続いていますが、適当なところから引き返します。「権現山」や「天草灘」がよく見えます。引き返して東屋からの展望を楽しみました。

東屋です。 案内標識が建っています。右側を歩きます。
手入れは良くなされています。 この辺りにはシャリンバイが植わっています。
稜線に分岐があります。 更に階段を登ります。
山頂です。 ベンチもあります。展望は抜群です。
登ってきた「権現山」です。 山頂からの展望です。
遊歩道で見た花。 左側が「池田池」です。右は海です。この車道を走ります。
東屋から近くに見えた島です。釣り人がいました。 駐車したところです。

更に山頂へ向かいます。遊歩道には適当に木段が付けられています。シャリンバイが沢山植わっています。しばらく登ると山頂稜線です。分岐しています。左へ歩きます。少し人工林が現れますが、また自然林となります。少し急傾斜を階段で上れば、すぐに山頂です。木々は切られて展望は抜群です。三角点もあります。

昔は「遠見番所」があったところです。お天気も良く海の見える山頂の日だまりは快適でした。すぐに下山して「石神山」を目指しました。県道35を北へ走ります。石神山への林道の入口は「亀浦」にあります。