横山126.7m【植木の山】

【日時】   2007年10月8日(月)
【アプローチ】菊池神社−国道387−県道53−国道3−地方道
【山名】   横山ヨコヤマ126.7m【植木の山】
【コース】  小野泉水公園駐車場(14:15)→横山山頂(14:30)→駐車場(14:40)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、熊本のハイキングコース

「菊池神社」から植木町小野の「横山」を目指しました。往路を戻りさらに熊本方面へ走り植木役場から地方道に入りました。小野を目指し小野泉水公園を目指し駐車場に車を駐めました。

→クリック・コース概念図 横山

*小野泉水には小野小町が産湯を使ったという伝説があります。全国にも小野小町伝説の地は60カ所以上もあるそうです。

遊歩道を歩きます。
移設された「正院めがね橋」
七国神社の鳥居 七国神社の右を登ります。
お稲荷さんの鳥居をくぐって登ります。
お稲荷さん 車道に出ます。左へ歩きます。
ここから右へ登ります。 稜線を歩きます。
石祠があり山頂です。 真鍮製の四等三角点があります。
反対側にも登路があります。 壊れた標識です。

お天気も少し回復してきたので家族連れなどが遊んでいます。駐車場から泉水の征院眼鏡橋を渡ります。正面は小町堂です。左へ行くと鳥居があります。階段をのぼっると七国神社です。お参りして、左の石のある間をぬけ赤い鳥居をくぐってさらに登ります。木段になっています。鳥居はいくもあります。しばらく登ると石祠があります。稲荷神社です。
さらにこの石祠の右側を歩くと車道に出会います。ここには「鬼のいわや」の標識があります。ここを左へ歩きます。夏草に覆われているところもあります。さらに次の分岐から右へ折れます。「鬼のいわや」は直進です。ここはコンクリート道です。しばらく登ると舗装も終わります。T字路になっています。左へ歩きます。ここは稜線になるようです。すぐに山頂近くに到着です。踏跡は下っていきます。左側に標識がありますが、門司は消えていまするすぐ近くに四等三角点がありました。御影石ではなく真鍮製のものです。写真を撮って下山です。「鬼のいわや」には行きませんでした。

この近くには無名のピークがいくつかあるのですが、どちらかというと名のあるピークに行くことにします。まず「岩野山」を目指しました。