岩野山217.4m【植木の山】

【日時】   2007年10月8日(月)
【アプローチ】小野泉水−地方道−国道3−平田機工の駐車場
【山名】   岩野山イワノヤマ217.4m【植木の山】
【コース】  平田工機駐車場(15:00)→岩野山山頂(8:25)(8:35)→駐車場(8:45)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、熊本のハイキングコース

→クリック・コース概念図 岩野山・平尾山

「横山」から下山して、小野泉水公園から往路を戻ります。国道3号線を挟んで登りでは左に平尾山、右に岩野山を見ることが出来ます。まず「岩野山」に行ってみます。平田機工への広い車道があります。この入ってすぐの所に岩野山への標識があります。祭日で会社は休みのようなのでここの駐車場に車を止めました。

岩野山は植木町の東部にあり、標高は281.1m→現在は217.4mです。山頂付近はゴルフ場の敷地なので人的な手が入っているようです。西隣の平尾山と同様、古い片麻岩からなる孤立丘陵。北へ緩やかに傾斜する。南麓には天文年間築城の道祖岳城跡があり、その西には館跡も残る。(角川日本地名大辞典より)

駐車地 入口に登山口の案内があります。
焼き肉屋さんの駐車場付近に取り付きがあります。 ここから樹林に入ります。

この入口に岩野山の登山道案内板があります。登山口への入口はバーベーキュウガーデンへの車道を歩くようになっています。この日は休みでした。ここの駐車場に駐めれば良かったかもです。駐車場付近に登山口の標識があります。

落ち葉を踏んで登ります。 焼き肉屋の裏に出ます。
更に小ピークのアップダウンを繰り返します。 最後の小ピークです。
ゴルフ場に出ます。向こうの車道に向かいます。山頂も見えています。 この車道を上ります。
更に饅頭状の高まりがあります。 階段を登ると山頂です。
石祠と三角点があり、展望は360°です。 新しい三等三角点です。左から三等と書かれている物は珍しいです。
展望は良好です。
  国道3号線を挟んで「平尾山」です。
波切不動明王尊と書かれています。 駐車地から見ると岩場があります。

ここから尾根に取り付きます。樹林に入りバーベーキュウの建物裏あたりは開けています。展望もあります。ここからさらに樹林の中の道で展望はありません。照葉樹林です。アップダウンもあります。最後は山頂の西側にあるピークです。以前はここから蹂躙の中を歩いていたようですが、今はそのまま下るとゴルフ場の芝生です。その向こうにはコンクリート道が見えています。芝生を歩いてコンクリート道へ行きました。ここからもすでに展望は良いのですが、これを登ると山頂の高まりを囲んでシバです。良く刈られています。山頂の高まりへは石段がありこれを登ります。これを登るとやはり狭いながら芝生の広場です。中心に三角点があり祠がありました。展望は360°です。近くには平尾山が見えています。ゴルフ場や横山も見えています。二ノ岳、三ノ岳、金峰山もよく見えました。写真を撮って下山です。

次の「平尾山」を目指しました。