高森山 宮崎県北部の山

【日時】     2006年5月28日(日)
【天候】     曇時々晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】 冠岳登山口−R327−広域農道−地方道−林道−高森山8合目登山口
【山名】     高森山342m 宮崎県北部の山 日向市
【コース】    林道駐車場(14:05)→登山口(14:10)→高森山山頂(14:20)(14:25)
         →駐車地(14:35)
【参考資料】  Webサイトなど

「冠岳」から下山後簡単登山が出来ると或るWebサイトにあったので行くことにした。ところがどこのWebサイトにあったのかが分からない。結局検索で登山口を探す羽目に。

→クリック・コース概念図・アプローチ付き

駐車地・この林道へ左折します。 8合目登山口

まず国道327号線から広域農道へ入ります。そして途中から左折です。私はカーナビを使いました。この道路は国道10号線にでます。これの途中から更に林道へ入ります。途中に高森山8合目登山口という標識を見ました。林道へ右折します。峠にさしかかる所はミカン畑です。ここに更に登山口への分岐があります。私はここに車を駐めました。

倒木地帯 山頂は近い

ローカットのシューズを履いて水とカメラだけを持って標識のある林道を少し歩きます。初めは舗装です。山腹を巻くように付いています。「高森山」が見えています。すぐに終点 で、ここが8合目登山口です。ここから杣道に入ります。割合いと平坦です。スギの倒木があります。すぐに道案内のロープが現れ、山頂に向かっています。少し傾斜となります。シダなどもあります。すぐにロープのある急登を登れば、石塔のある山頂です。ケルン会とありました。周囲は倒木などもあり石塔の上は日向灘のよき展望台です。大きな波が打ち寄せています。ここには3角点もあります。

山頂 山頂からの日向灘

写真を撮って下山です。

次の山は門川の「遠見山」です。