内裏山(直谷城址)175m【佐世保市吉井町の山】

【日時】   2008年11月23日(日)
【アプローチ】大阪山−林道−地方道−県道40−地方道−直谷城址
【山名】   内裏山(直谷城址)175m 標高点 佐世保市吉井町の山
【コース】  駐車場(15:55)→内裏山山頂(16:05)→駐車地(16:10)
【参考資料】 1/25000地形図、日本城郭大系17「長崎・佐賀の城郭」、
       角川日本地名大辞典など

「大阪山」から往路を戻ると佐世保市です。ここから県道40に入り内裏山(直谷城址)を目指しました。

→クリック・直谷城説明板

搦手門口駐車場 登り口
右側に石碑 「内裏山武士之霊」と書かれています。
「竪堀跡」結構深いです。 搦手門跡
ここは登城路です。右が本丸跡。左は二の丸跡。 直谷城址の碑
本丸の跡です。 この上が天守台跡
転宗台跡には内裏神社が祀られています。この付近が山頂です。 この裏には二の丸跡があります。

直谷城搦手門の標識から右折して駐車場です。大手門からのコースもあります。駐車場に車を駐めて説明板を読んで、石段を登ります。右に内裏山武士之霊の石碑を見ます。更に尾根の左を歩きます。竪堀の跡などがあり、搦手門跡や武者溜跡などを見ます。右下に正面登路を見ると鳥居があります。これを登ると主郭(本丸)跡です。日辺りが良いところはカヤトの原です。左にまた鳥居があります。石段を登ると天守台跡です。ここには内裏神社が祀られています。反対側には二の丸跡があります。二の丸跡を歩いて、登ってきた往路に戻りました。 この白もやはり松浦党の城跡です。周辺が切り立って険しく、割合堅固な城だったようです。

ここから自宅に戻りました。帰りはは佐世保市から西九州自動車道を経由して帰りました。武雄佐世保道路は割引はありませんが、長崎道からは通勤割引があります。

この後も長崎県の山を訪ねると思います。

次回は11月30日の「馬見山」南尾根コースです。