不老山 288.1m【長崎県松浦市の山】

【日時】   2008年11月23日(日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−大分道(甘木IC)−長崎道(武雄北方IC)−国道498
       −国道202−国道204−地方道−不老山公園駐車場
【山名】   不老山フロウサン 288.1m 三等三角点 松浦市の山
【コース】  不老山公園駐車地(9:15)→不老山山頂(9:30)→八天宮(9:40)
【参考資料】 1/25000地形図

前回は11月8日の公民館の「阿蘇烏帽子岳」ハイキングでした。

11月23日は勤労感謝の日、24日は振替休日です。23日は何とかお天気が持ちそうです。久しぶりの山歩きです。海彦山彦さんから情報をもらっていた松浦市の山に行くことにします。遅く出発です。午前7時頃にX-TRAILにて出発します。いつものセブンイレブンで弁当を買って大分道・長崎道経由で行きます。国道204からカーナビの指示の通りに走りました。国道204から今福町浦免から左折したようです。しかし、さらに走って調川町下免から左折した方が良さそうです。私は大塔峠経由で走りました。不老山公園駐車場には一台も車はありませんでした。午前9時15分頃に到着です。

クリック・不老山説明板

駐車場
こちらから登りました。左はトイレ。 広場があります。
ツツジの植え込みの間に遊歩道があります。 階段を登ると車道です。
右上に歩きます。 山頂は舗装です。中央に三角点があります、
三等三角点です。 左が高法知岳三角点のあるピークです。
三角点ピークから見た不老山の八天宮のあるピーク 志佐町の市街地です。火力発電所も見えています。
  八天宮への道
「不老山稲荷大明神」と書かれています。 八天宮の鳥居
八天宮です。 駐車場です。誰もいませんでした。

ここからトイレの方へ歩き、広場経由でツツジの植え込みの中を登りました。車道に出ると八天宮への分岐です。そのまま車道を登れば螺旋状になっていて展望が良くなってきます。ピークはコンクリートの平坦地で真ん中に保護された三等三角点があります。展望はほぼ360°というところです。高法知岳は市街地を挟んで見えています。松浦火力発電所も見えています。産みも見えますが少し霞んでいます。写真などを撮って往路を戻り八天宮へ行ってみます。すぐに右に稲荷神社があり参道の終点の鳥居をくぐると八天宮の石祠があります。お参りして戻ります。下りは車道を下りました。右下に子供広場が見えています。車に戻って次の「豆五郎山」に行くことにします。