中の原山 529.3m【大分県玖珠町の山】


【日時】   2008年8月31日(日)
【天候】   曇時々晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】内匠城址−町道−県道43
【山名】   中の原山ナカノハラヤマ 529.3m 四等三角点 玖珠町中の原の山
【コース】  天租神社駐車場(12:55)→元宮(13:30)→三角点(13:40)→駐車場(14:10)
【参考資料】 1/25000地形図、辻本さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「内匠城址」から下山して町道経由で県道43に出ます。左折して下ると「天租神社」の横を通ります。駐車場入口は神社の東側にあります。ここに駐めました。一台が駐まっていましたが、蚊取り線香を焚いて昼食会 でした。

天租神社の鳥居です。左側は県道43 神殿前の鳥居です。駐車場は右に登ったところから入ります。
神殿です。 この鳥居をくぐって三角点のピークへ登ります。
  はじめは草も薄いのですが・・・
途中は深いところもあります。 日辺り真具合で草丈が違っています。
この樹林からは草はなくなります。 橋目はこのような登路です。参道です。

 神殿へお参りして手前右側にある赤い鳥居から登りました。ここに元宮参道入口の案内標識があります。石段を登り人工林の中に入ります。すぐに作業道に出ます。この作業道入口は神社駐車場より更に北側にあります。これを左へ歩きます。まもなく右に折れますが、ここからは夏草が繁っています。(お正月前には草は刈られているようです。1月 頃に歩くと良いかもしれません。)ここからはほとんどカヤトと笹の中という所です。所々に少し開けたところはあります。こんな所では展望もあります。元宮への案内標識もあります。最後は雑木林となり参道となります。ここは苔むしたところや落ち葉で覆われた参道です。

元宮も近くなります。 元宮です。
元宮の左に三角点への道はあります。 テープもあります。
四等三角点があります。 山頂です。展望はありません。
元宮からの展望 適宜このような標識が建っています。

 しばらく登れば木の赤い鳥居があり、元宮です。鳥居には「妙見宮・八幡宮元宮」と書かれています。元宮にお参りします。ここからの展望はほとんどありません。三角点は更に登ります。元宮の社の左側にテープがあり、踏跡があります。灌木の枝が茂って分かりにくいところです。樹林に入るとテープがあるのでこれに沿って登るのが良さそうです。少し左へトラバース気味に歩き上を目指します。倒木のある平坦地に四等三角点がありました。ここの樹林は展望もなく、そして風もなく蚊の大群です。蚊取り線香は忘れていたので早々に退散しました。

*この山域の地形図をよく見ると三角点は530mピークの東にあります。この山域の最高ピーク(約540m)は更に西にあるようです。ここが真の「中の原山」のピークになるのかもしれません。必ずしも三角点は最高点にある物ではないと国土地理院のQ&Aに も書かれています。しかし、三角点は一つの目印にはなります。ちなみに「中の原」集落はこの山域の南西にあります。

天租神社の駐車場で昼食としました。

この後、時間の都合もあったので「日出生城址」を目指しました。
 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]