金比羅山 約300m【大分県日田市】

【日時】   2009年3月1日(日)
【アプローチ】畔倉山−国道211−県道671−農道−地方道
【山名】   金比羅山コンピラヤマ 約300m 等高線 大分県日田市
【コース】  駐車地(13:35)→参道入口(13:40)→金比羅山(13:50)→駐車地(14:00)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報、

クリック・金比羅山コース概念図

「畔倉山」から下山して更に国道211を北上して、県道671へ右折します。ここから農道などを走り「千倉ダム」方面へ走ります。

奥の方に千倉ダム堰堤が見えています。 戻って、この右上に行く林道に入ります。
車が駐まっているところの左が参道入口です。 参道入口には鳥居があります。
途中にキノコがありました。 参道はえぐれています。
最後は石段です。 広場の奥に神殿があります。
車道からの参道 神殿の所からの展望
  神殿の前は展望所です。
真新しい神殿です。 後方の高所には石祠が鎮座しています。
高所は平坦です。ここを金比羅山山頂としました。 林道の入口です。
車道脇で見た石仏 駐車地の近くにある大石。

私は「千倉ダム」堰堤が見えるところに駐めて歩きました。ここから少し戻ると南西方面へのコンクリート舗装された登り道があります。これに入ります。車も走れますが、神社入り口付近に車が数台駐まっていたので歩いたのです。舗装は途切れますが、すぐに平坦になり左に鳥居があります。ここが参道入口です。車道はこのすぐ先にあります。チェーンもはずれています。ここからえぐれた参道を歩きました。はじめは人工林の中ですが、自然林となり石段が現れると金比羅神社の境内です。車道も上がってきています。広場の奥に神殿があります。この前は市街地の展望が良好です。この神殿の後ろの高所が山頂でしょう。後ろに回って高所に上がりました。平坦地ですが、倒木もありました。石祠があります。写真を撮って下山です。

ついで、簡単に登頂できる「山犬岳」にいきました。