二串山521.7m【大分県日田市大山】

【日時】   2007年9月17日(敬老の日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】どん山−地方道−林道
【山名】   二串山フタクシヤマ521.7m 大分県日田市大山
【コース】  駐車地(15:15)→山頂(15:35)→駐車地(15:55)
【参考資料】 地形図、辻本さんのWebサイト

「どん山」からさらに走って二串山に向かいます。途中で烏宿山への道を右に分けます。しばらく走って峠からさらに少し下ると右側 に「二串山」の登山標識があります。ここに乗用車が駐まっています。さらに下って右カーブする所の手前の少し広いところに駐車しました。

この作業道を要ります。太平はつらつ会のプレートが見えています。 さらに鉄塔道に入ります。
鉄塔があります。 角に境界標識があり、ここから山中に入ります。
テープがあります。 山名標識です。
三角点もありました。 林道からの展望です。

ここから少し戻って乗用車の駐まっている作業道入口から入ります。伐採のチェーンソウの音がしています。すぐに右に鉄塔道があります。これに入ります。すぐに鉄塔です。ここには夏草が茂っていますが、踏跡はあります。入った所の対角にある隅を目指します。境界柱が赤く塗られています。ここから取り付きます。中はヤブですが、赤のテープがあります。これをたどって竹や灌木を分けながら進めば夏草の茂った山頂標識のある二串山山頂です。草の中に三等三角点がありました。草を少し切って三角点の写真を撮りました。すぐに下山です。

ここから往路を戻り途中から左折して「烏宿山」へ向かいました。