どん山279m【大分県日田市大山】

【日時】   2007年9月17日(敬老の日)
【アプローチ】自宅(朝倉市)−地方道−R210−国道212−地方道
【山名】   どん山279m 大分県日田市大山
【コース】  駐車地(14:20)→どん山山頂(亀岡神社)(14:40)→駐車地(15:50)
【参考資料】 地形図、海彦山彦さんの情報

「どん山」は海彦山彦さんからの情報です。「烏宿山」の南東の集落「小畑切」と「後迫」の間にあります。

前日の最後のピークは「平山城址」でした。落輪でワゴンRが汚れていたので午前中は車の掃除でした。午後1時頃にX-TRAILで出かけました。筑後川の堤防を走り保木から国道210号線にそして国道212号線を走ります。後迫方面への地方道に右折します。まもなく消防ポンプ小屋が左に現れます。この右側に駐車スペースがあります。どん山が正面に見えています。人工林です。

正面のコンリート壁にある手すりのある坂を登ります。 ここからかすかな踏跡らしきところを探しながら上を目指しました。
草は結構茂っています。 ようやく山頂です。水槽があります。
亀岡人事屋です。 こちらは参道です。これを下りました。
石段は苔むしています。 途中にもいくつかの祠があります。
  民家が見えてきます。
これを下るとこのときは工事中でした。 正面が消防ポンプ小屋です。

ゴム長靴とWストックで歩きます。雨は降っていません。駐車地の向かいは切り通しでコンクリート壁ですが、山に取り付く登り道がついています。これを登ります。斜面は夏草が茂っていますが、かすかな踏跡もありそうですが、歩きやすいところを歩きます。最後は少し急登です。山頂には「亀岡神社」があります。お参りして参道の石段を下りました。薄暗い参道です。降りたところ路は工事中の道路でしたが、参道入口には駐車スペースもあります。こちらから登った方が分かりやすいと思います。この車道を右に下ると消防ポンプ小屋の前に出ます。分岐に大きな案内表示板があります。

ここからさらに「二串山」を目指しました。