五条殿山833.6m【大分県日田市】

【日時】   2007年9月29日(土)
【天候】   曇
【アプローチ】自宅(朝倉市)−地方道−R210−県道106−地方道−林道
【山名】   五条殿山ゴジュウドンサン833.6m 大分県日田市
【コース】  五条殿参道入口(16:20)→林道終点サイド(16:30)
       →五条殿山山頂(16:40)(16:50)→駐車地(17:05)
【参考資料】 やまなみ登山、おぜきさんのWebサイト

前回9月24日の最後の山は「花簇山」でした。

日曜日は孫の小学校の運動会なので、土曜日に近場の山に行くことにします。以前登り損ねた「五条殿山」は意外に簡単にピークに到達できるようです。午後3時15分頃、ワゴンRで出かけることにします。筑後川の左岸の堤防を走って「保木」から国道210に出ます。さらに県道106から地方道へ入り二串川に沿って走ります。「五条殿」集落からさらに林道を走ります。左 下に堰堤を見てさらに走ります。

最後の民家入り口・郵便受けが道脇にあります。 五条殿入口
津江もあります。
  林道終点は左側
林道終点・夏草です。 ここからは階段→ロープもある参道です。
最後はやはり夏草です。 お堂です。
お堂の中には祈願の奉納
お堂の奥にある不動尊です。 不動尊の裏に三角点はあります。

右側に五条殿への参道入口が見えたらここに車を駐めます。林道はさらに延びていますが、今回は四輪駆動車ではないので 、ここから歩くことにしました。この辺りはかって牧場であったのですが、今は面影もありません。ここには杖なども置かれ、山頂まで500mと書かれています。ゴム長靴とWストックと雨具なども持ちました。草の生えた参道を登ります。時には倒木も現れたりします。周辺は大部分はクヌギの様です。まもなく林道の終点広場のそばをあるきます。少しガスです。草も茂っているようです。ここからは向きを変えて尾根を歩きます。ここからは少し急登となります。少し腐っていますが、木段もあります。後100mの標やガンバレの標識もあります。またロープ場もあります。そして、ようやく山頂のお社が見えてきます。この五条殿には不動明王が祀られ防火の神様のようです。石祠の裏に三角点があります。ここからは展望もありそうですが、この日はガスでした。写真などを撮って下山です。

→クリック・五条殿説明板

ついでに、簡単に登頂できる日田ICに近い「月隈山」にたちよりました。