について

 私は山を歩くのには、初めの頃は特別の目的を持ちません。歩きたいから歩くのであって、花を愛でるとか樹木を楽しむとかは後からついて きたものです。デジカメも主な目的は時間の記録で した。今は少し違ってきたようです。
 
 初めの頃は北アルプスには登ってみたいとか・・・思っていたのですが、2004年ころには現在の足の調子では難しいかもと思っています。クライミング の練習をしている頃はいろいろ思ったものでした。穂高や槍にいってみたいとか・・・。よく山は逃げないといいます。その通り山は逃げません。しかし、自分の登山寿命は迫って きます。やり残しが 少なくなるように、するべきことは、なるべくすぐにしたいものです。明日、明日ではついに何も出来なかったということにもなりかねません。人の命はわからないのです。今終わるかもしれない・・ ・数時間後かも知れない・・明日かも知れない・・明後日かもしれない・・10年後かも20年後かも知れないのです。
 
 屋久島だけは行ってみたいと思っていました。世界遺産だからではなく、九州百名山のためです。2005年に2度行くことが出来ました。一度はツアーにて、二度目はS熊氏の計画に同行したものです。おかげさまで九州100名山・山渓を完登しました。 縄文杉にはなんとしても行ってみたいものです。
 
 2006年度はじめに新たな目標を掲げました。九州500座以上の登頂です。一応名前のある山頂の500座を目指すことにしました。この中には山渓の分県登山ガイド「大分県の山」「宮崎県の山」「佐賀県の山」「福岡県の山」にあるピークはなるべく完登することとしています。年をとると何か目標がないとめげそうです。
 
2011年1月頃から起床してしばらくの時間に脚が痛むようになった。5月になってひどく痛むようになった。整形外科を訪ねた。いろいろと腰椎付近に傷害があるようだ。鎮静剤を服用しているが、温熱療法が良いかもしれないと思っている。
 
 
 
 
 


 

戻る ] ホーム ] 上へ ]