大休 585.1m【朝倉市秋月野鳥の山】

日時】   2018年8月19日(日)
【メンバー】 CJN単独
【山名】    四等三角点「大休」[秋月野鳥の山]
【コース】  駐車地(10:35)→古処山登山口(10:40)→林道(11:05)
       →登山道分岐(11:15)→大休山頂(11:25)(11:45)→駐車地(12:30)
【参考資料】 道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、1/25000地形図

→クリック・コース概念図・コース図

「熊ヶ倉」から戻り、八丁峠から秋月側下る途中にある古処山登山口に向かいました。計画では林道を歩くつもりでしたが、入口で作業があっていて駐車出来ませんでした。登山口近くに駐車します。2台の車が駐車しています。一応ザックは持ちました。登山道は意外と荒れていなく歩かれています。古処林道が通行止めになっているからかもしれません。少し登ると尾根を歩きます。ここもイガとえぐれた所もありますが、ひどい痛みはないようです。しばらく歩くと林道に出ます。林道を左へ登ると左から来た林道と出会います。予定していた林道です。これを横切り登山道は続きます。この左のピークが「大休」です。取り付くのは鞍部が良さそうです。鞍部付近の登山道の左に赤テープが何本も着いていています。踏跡もあります。これが鞍部への踏跡のようです。これを歩くと鞍部から下っています。この手前の尾根にテープがあり左へ尾根を歩きます。踏跡もあります。テープは山頂まであります。山頂には石柱が建っています。四等三角点「大休」は少し離れたところにありました。ここは以前から登られているようでした。ここでしばらく休憩して下山しました。

古処山登山口の少し八丁峠よりに駐車しました。 ここから取付ました。
斜面を登ります。 尾根道は歩きやすく踏跡もはっきりしています。
この辺りも歩きやすくなっています。 林道が見えてきました。左へ歩きます。
更に登山道へ入ります。 まあまあ歩きやすいところです。
このテープの所から左折します。 ここから更に左折します。
テープのある尾根を登れば 三角点のある山頂です。
四等三角点「大休」があります。 この石柱のあるところが高いので山頂でしょう。
古処林道は未だ通行止めでした。

帰りに県道66を走り先日見た作業道の入口を探しましたが、これを走るのはやめました。地形図の所にある様でした。轍もあります。車が通れるかどうかは確かめていません。「夜須高原の森」を経由して帰宅しました。

次回は朝倉市江川の「江川岳」です。