熊ヶ倉 480.5m【嘉麻市泉河内の山】

【日時】   2018年8月19日(日)
【山名】    四等三角点「熊ヶ倉」[嘉麻市泉河内の山]
【コース】  駐車地(10:05)→熊ヶ倉山頂(10:15)(10:20)→駐車地(10:25)
【参考資料】 道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、1/25000地形図

→クリック・コース概念図・コース図

先日、八丁峠から林道を歩いて「陣ヶ尾」へ行きました。

今回は以前から計画していた三角点が国道322の近くにあるので行ってみることにしました。遅くから家を出ました。昼食は一応持って行きました。まずは嘉麻市側の三角点は国道322の脇にあります。峠から下る時に取り付き点の手前に詐欺用道跡があるので駐車しました。ここから少し下るとカーブです。その左に電柱があります。ここからカードレールを越えて取り付きます。以前作業道があったようです。ピークも見えています。少し下り鞍部から少し登ると左側に三角点があります。四等三角点「熊ヶ倉」です。ここから国道のガードレールも見えています。写真を撮って戻ります。

駐車地は取付から少し「八丁峠」寄になります。作業道跡。 電柱のところが取付です。
565 ハ871  大力支右20 107 と書かれた電柱 ガードレールを越えて入ります。
作業道跡があります。 山頂も見えます。
四等三角点「熊ヶ倉」 山頂から国道322が見えています。

次いで、四等三角点「大休」を目指しました