大振山95m 筑紫野市美しが丘の山


【日時】   2010年5月30日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【山名】   大振山 筑紫野市美しが丘北三丁目の山
【コース】  筑紫東小学校(12:40)→取付(13:00)→大振山山頂(13:10)
       →小学校(13:40)
【参考資料】 福岡県無名山301山、道路地図(私の使っている古い道路地図には
       山名が載っています。)最近の地形図には山名は載っていないようです。

5月23日は松山の湯築城址です。

クリック・コース概念図

 5月30日(日)は若宮の山に行く予定で準備していたのですが。29日夜遅くに急遽予定を変更して筑紫野にいる孫初小学校運動会に行くことになりました。いまいち大振山の位置もあやふやでしたが、先人に聞いて行事の合間にいってきました。行った学校は筑紫東小学校です。ここから歩きました。はじめはどの鉄塔の山かハッキリしなかったので小学校の裏山の鉄塔に行ったりしましたが、鉄塔のある山は3つあり、赤白の鉄塔らかもしれないと向かいました。この辺りの一番高いところは美しが丘2丁目です。200号線の隈橋を善隣会本部近くまで行きましたが、施設の中を通って良いものかどうかわかりません。時間がきたので、一度運動会会場に戻りました。ついで午後から再度出かけます。

筑紫東小学校です。すぐ横にも鉄塔があります。 学校の前の道を右へ下り、左折します。
200号線にかかる「大振山大橋」です。 橋の上からの「大振山」です。
左へ山に向かいます。 突き当たり付近が取付です。
鉄塔の近くにはこれがありますが、立ち入り禁止です。 ここから取付ました。
踏跡があります。 水道施設?
ここを大振山山頂としました。 すぐ横には善隣会本部があります。こちらから登るのが簡単です。
神社もあります。 200号線にかかる「隈橋」です。

海彦山彦さんに確認しました。美しが丘北3丁目にあります。「隈橋」の西側の陸橋のある所の様です。この陸橋は「大振山大橋」と書かれていました。この赤白鉄塔のある山が大振山のようです。マンションの前から左折して山沿いを歩きます。法面が高くて取り付けません。鉄塔の入口にはハシゴがありますが、短くて、鍵が掛かっています。立ち入り禁止です。*人里では送電線鉄塔にはフェンスがあり鍵が掛かっています。結局北の端にある駐車場のところがコンクリートの法面ではないので取付ました。尾根に上がると踏跡があります。左に善燐会本分が見えてきます。水槽がありました。更に高所を目指します。竹などが伐られています。高所は平坦で草や灌木などは刈られています。一部ササで展望はあまりありません。鉄塔のある方へは下っているようです。ここが最高所と思います。ここから少し戻り善隣会本部の方へ下り善隣会本部建物の端の方を歩いて光が丘5丁目に出て、隈橋を渡って戻りました。

少し下調べをしていけば良かったのですが、急に思いつきました。GPSも持参していなかったので軌跡もありません。

次回は「安山城址」うきは市です。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]