湯築城址(道後公園) 松山市の城址の山

前回は五家荘の石楠越〜上福根山でした。

2010年5月23日から25日までミステリーツァーでした。23日は伯方から新幹線で広島まで行きます。バスで「しまなみ海道」を走り、途中で大道間などに立ち寄り、はじめの宿泊地は道後「椿館」です。
ここは「部屋食」でした。風呂は残念ながら循環です。カルキ臭があります。アルカリ泉でした。
ここには午後5時前に到着。時間があるので近くを散策することに。松山城は少し遠い。
近くには道後公園がある。この一角に「正岡子規記念館」がある。この頃は司馬遼太郎の
「坂の上の雲」のTVドラマも放映されています。原作も読みました。ここに登場するのが
秋山兄弟の友人としての正岡子規です。晩年を過ごした家なども残っているようですが、
距離があるので、ここに行きます。途中に道後温泉の古い由緒のある建物もあります。
5がつ一杯は6時間で開館しているので急いでいった。一通りまわって、公園を散策。
遊歩道を上ると展望台があり松山城がよく見えていました。山頂には四等三角点「道後公園」があるのですが、探しませんでした。下りは庭園の方へ下りました。
スイレンが咲いていました。ここから道後温泉の前から商店街を経由して宿に戻りました。そして、午後7時30分から夕食でした。 「道後温泉」は由緒ある銭湯ですが、人が多くてゆっくり浸かれと聞いています。

大山祇神社総本山(大三島) 正岡子規記念館(道後公園)
湯釜です。 湯釜の説明板
展望台 松山城遠望・雨が降っています。
城址の壕にはスイレンが咲いていました。 「道後温泉」本館は多そうです。

翌朝、近くの松山市営墓地に「秋山好古の墓」があるというので訪ねて見ました。
すぐ近くでした。「坂の上の雲」は秋山兄弟が主に描かれています。弟は秋山真之。
この後は、安芸市へ向かい岩崎弥太郎生家や桂浜へ行き、鳴門公園に行ってから
鳴門に泊まりました。
ここの夕食はバイキングでしたが、焼酎をいろいろい飲みました。

秋山好古の墓 安芸市の「野良時計」
  開放されている武家屋敷
安芸時用の説明・クリックして下さい 安芸城のあった山。
岩崎弥太郎生誕之地とかかれています。 岩崎弥太郎の生家です。
後から撮りました。左に櫓が組まれています。 櫓から撮りました。
鳴門大橋・下段は鉄道用に作られたのですが、遊歩道として使われています。 これらの焼酎7種を飲みました。(Hi)

更に25日は京都に行き「平安神宮」「清水寺」「寺田屋」などを見学。寺田屋は焼けたり、
改造されているようです。史跡寺田屋の標石はあります。近くに黄桜があり、お土産に買いました。

鳴門で泊まった宿 平安神宮
清水の舞台 清水寺の塔
寺田屋 刀傷?
石碑 姫路城

そして、姫路へ。姫路城にはいよいよ改装工事が始まるようでクレーンが見えていました。
姫路から新幹線「のぞみ」でした。

次回はついで登山の筑紫野市の「大振山」です。