笹山74m【福岡県糸島市の山】


【日時】   2010年10月24日(日)
【天候】   雨のち曇
【メンバー】 単独
【アプローチ】宮地岳−地方道−県道12−国道202−地方道
【山名】   笹山 74m 三等三角点(点名は笹山) 前原市の笹山公園
【コース】  駐車場(11:40)→笹山三角点(11:50)→駐車場(12:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、海彦山彦さんのWebサイトなど
       点の記、福岡県の城、福岡県の城郭

 笹山公園は「舞岳城址」で茶臼山とか舞岳と呼ばれていたようです。遺構は山頂郭のみを残すのみのようです。点名が「笹山」なので笹山としておきます。

クリック・コース概念図

 「宮地岳」から下山して近くの「笹山」公園に向かいました。JR前原駅の南になります。一旦、国道202に出て笹山公園を目指します。カーナビに公園付近の詳細図があり、その通りに走りました。公園の入口からはいってすぐの左方に公園来訪者用の駐車場があります。ここに駐めました。入口の石柱に書いてある文字を読んでおりませんが、舞岳と書かれていたような気もします。

駐車場です。 上の広場にサクラが咲いていました。
トイレもあります。 忠霊塔がありこの後方の広場が山頂で、
唯一残っている舞岳城遺構のようです。
山頂にある三角点説明板 三等三角点「笹山」があります。
三等の文字が左から書かれている
ので、新しい標石です。
南の展望があります。 下りは遊歩道を使いました。
ここへ下りました。
ここから登っても良いと思います。
駐車場です。

 ここから一般車進入禁止の車道を登りました。忠霊塔の後上方の広場が一番高く南側の展望があります。この広場は郭で舞岳城の遺構として唯一残っている物の様です。(福岡県の城郭より)この頃は雨もやんでいました。トレニングをしている生徒が一人いました。三等三角点には三角点の説明板があります。写真などを撮って、下りは主に遊歩道を下りました。
ここから雨も上がったし・・ということで少しヤブ気味の先日時間切れで行けなかった広域林道脇の「地蔵」を目指しました。
 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]