宗像山 約50m 【宗像市田島の山】

【日時】  2011年6月12日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−県道8−甘木IC〜古賀IC−国道3−地方道
       −宗像大社第3駐車車場
【山名】   宗像山 約50m 等高線  宗像大社高宮の裏山 奥高宮が祀られている。
【コース】  駐車場(11:50)→宗像山山頂(12:10)→駐車場(12:25)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

前回の最後の山は広川の「当條山」でした。

12日は雨の予報なので事前に宗像方面にある傘を差しても歩ける、そして歩きやすい遊歩道のある低山を海彦山彦さんに教えてもらっていた。7座ばかり教えてもらっていたが、出発が遅かったので、そのうちの5座に行ってきました。

まず宗像大社高宮の裏山の「宗像山」です。起床は遅く、その上雨が結構降っている。登山日和でもない。脚の具合も考えながらしばらく様子を見たが、午前10時頃から出発した。雨はだいぶ降っているが、登山口まで行くことにします。高速道は雨にも係わらず結構車が多い。スピードは控えめに走る。古賀ICから一般道を走る。国道3号線から分岐してからはカーナビの指示通りに走った。無事に宗像大社に到着した。本殿にはお詣りせずに第3駐車場に車を置いて、ゴム長靴に履き替えで雨具の上衣のみ着て、 左手に傘をさし、右手にストックを一本持って歩くことにします。「高宮」にお詣りするにはこの第三駐車場が良さそうです。

第三駐車場 高宮へ道は左折
第二宮 第三宮
説明板
高宮への参道 参道です。
途中には展望のある所がありました。 絵馬所が見えています。
高宮の説明板 高宮祭場の説明板
高宮祭場です。 柵の中心には・・・・。
絵馬所?奥高宮へ行きます。 奥高宮の参道です。
奥高宮は山頂にあります。 奥高宮・この奥のピークを宗像山山頂としました。
「宗像山」山頂

まず近くにある「第二宮テイニグウ」「第三宮テイサングウ」にお詣りです。高宮に向かって左側にあります。ここから更に参道があり「高宮」に向かいます。石段などもありコンクリート舗装されています。しばらく登ると右に展望のある場所があります。写真を撮りました。ここからがすぐが「高宮祭場」です。広い区域が柵に囲まれて神聖な場所です。お詣りして更に絵馬所の左を通って奥を目指します。木段があります。高所に「奥高宮」の石祠があります。お詣りしてその更に奥のピークを「宗像山」としました。写真などを撮って駐車場に戻りました。

宗像大社の本殿はみなさんもよくご存じと思いますが、この「奥高宮」までお詣りする人は少ないと思います。手入れは良くされています。

次いで近くの石鎚神社の裏山「多礼山」を目指しました。