屏風山 123m 【宗像市吉田の山】

【日時】     2011年6月29日(日)
【天候】     曇
【アプローチ】 佐屋形山−地方道−県道320−県道502−地方道−鎮国寺駐車場
【山名】    屏風山 123m 標高点 宗像市吉田の鎮国寺の裏山
【コース】   駐車場(13:05)→屏風山(13:35)→駐車場(14:05)
【参考資料】 1/25000地形図、福岡県の城郭、ふくおか無名山、
        海彦山彦さんのWebサイト

「佐屋形山」から下山して吉田の「屏風山」に向かいました。宗像大社の近くです。樽見川を渡り鎮国寺参道の石柱を見て左折して、鎮国寺駐車場です。

雨はやんでいます。 境内からの展望
本堂
参道入口 階段です。
奥の院 奥の院の手前にあります。

51番です。

第1ピーク

このピークから左へ
  ここを「屏風山」山頂としました。石棺様の物があります。
此木に山名私標が・・・。 左の拡大図
下山は51からの続きを下ります。 最後は山道で
ここに出ました。 駐車場です。

雨は降っていませんでした。本堂にお詣りしてそのまま八十八カ所参りの参道に入ります。石段です。一番から順に並んでいます。しばらく登ると右に赤い鳥居があります。そのまま登れば奥の院です。少し戻り赤い鳥居の方へ行きます。更に石仏が続いています。順路が一番高くなった辺りの左に「薬師如来51番」の石仏があります。この横に踏跡があり登ると下方からきた踏跡があり、これを左に登ります。踏跡は雨の跡で分かり難いのですが、ピークを目指せば大丈夫です。まずピークに到着です。ここを滝沢さんは第一ピークと呼んでいます。ここは標高120m等高線の内のピークです。南東へ少し歩くと更に標石のあるピークがあります。このピークからは尾根が分岐しています。左への尾根を歩きます。少し下り更に登ればピークです。境界石もあり、何か石棺みたいな物もあります。山名私標がいくつか木の枝に下がっています。ここが標高点のある屏風山の最高点でしょう。写真を撮って下山です。

*尾根の分岐を右に行くと多分「大障寺城」のあったところだろうと思います。みかん畑に改造されているようです。

次いで簡単ピークの「河原山」に行きました。