河原山 約50m 【宗像市山田の山】


【日時】  2011年6月29日(日)
【天候】   曇
【メンバー】 単独
【アプローチ】鎮国寺駐車城−県道502−地方道−県道75−地方道−山田地蔵尊駐車場
【山名】   河原山 約80m 等高線 宗像市山田の山 
【コース】  駐車場(14:25)→河原山(14:30)→駐車場(14:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「屏風山」から下山して山田地蔵尊へ向かいます。カーナビに従って移動しました。

山田地蔵尊の駐車場

山田夫人の碑
山田夫人の碑です。 ここを抜けます。
左へ ここを「河原山」のピークとしました。
復路はここを歩きました。 駐車場

車は山地蔵尊の駐車場におきます。これより少し手前の右側に「山田夫人の碑」駐車場があります。この駐車場は夏草が繁っていました。ここから入ると右側に山田夫人の碑があります。正面から写真を撮りました。裏側に道があるのでこれを高台の畑へと登ります。左に山田地蔵尊の駐車場が見えています。この道は途中梅の枝が茂って隠れています。これを登るとコンクリートの農道に出ます。これを左へ上ればミカン園の「河原山」のピークです。「河原山」は近くにある白山城址案内板にあるそうです。

 往路を途中まで戻り近道で駐車場へ戻りました。雨が降って来たのでこの日のピークハントを終了して、帰宅しました。

 この後、事情があり、山歩きは中断しています。通常の仕事はしています。

7月24日(日)に秋吉台に行ったときに展望台から「若竹山」へ歩いて見ました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]