高雄山 151.1m【福岡県太宰府市の山】

【日時】   2019年5月19日(日)
【メンバー】 CJN
【アプローチ】自宅(朝倉市)−高雄公園駐車場
【山名】   高雄山 三等三角点「高雄山」151.1m 【太宰府市の山】
【コース】  高雄公園駐車場(9:50)→TV中継所(10:10)→高雄山山頂(11:10)()
       →下山口(11:30)高雄公園駐車場(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、YAMAP福山さんの記事など
高雄山・クリック・コース概念図
この駐車場付近から取付ました。 ここから取付ました。
今は通行禁止となっています。 尾根に上がります。
竹林があり、タケノコ採取されているようです。

TV送信所
高雄山山頂・三等三角点「高雄山」 別ルートで下ります。
  ここに下りました。
登山口でもあります。 車道歩きで戻りました。

前回は豊後高田市の「烏帽子岳(黒土)」でした。

日曜日は曇時々雨の予報。国東半島方面はお天気より悪いようだ。以前から計画していた太宰府市の「高雄山」へ行くことにした。国土交通省国土地理院386から県道77から県道76、県道65から地方道へ高雄公園駐車場です。結局、高雄交差点まで行くことになった。駐車場に車を駐車してから、取付を探すがわからない。福山さんに電話してわかった。駐輪場付近の東側にあった。

ここは以前はちゃんとした登山口だった様です。今は用水路の橋も外されています。それでも草むらに踏跡があったのでここから取り付くことにします。中には外された橋や進入禁止と書かれた札などがありますが、階段もまだ残っています。すり抜けて登路に入るとはっきりしています。尾根道となりますが、尾根まで孟宗竹が押し寄せてきていますが、今は手入れされているようです。タケノコを採取されているので、進入禁止とされているのでしょうか?シーズンは終わっているので歩かせてもらいます。しばらく歩くと孟宗竹はなくなります。左下の公園へのテープなどもあります。また堀切もいくつかあります。郭も明瞭です。しばらく歩くと、TV中継所があります。少し展望があります。ここから少し下って登れば山頂です。

山頂には大行事と書かれた大石があります。また。三等三角点「高雄山」があります。ここから下山は筑紫女学園にもコースはありますが、西側に下るコースを下りました。こちらも最後は尾根鼻を下るところには階段が切られています。住宅地が広がります。降りたところの向かいには水道施設があります。ここの車道を左歩きます。下ると、小学校です。運動会があっています。更に下ると中学校です。運動会があっています。ここから下ると往路と出会い左へ歩けば高雄公園です。一周2時間でした。

ここから帰宅しました。帰宅は国道3を走り県道112を経由して帰宅しました。

次回は豊後高田市上長岩屋の「鬼死岩」です。