城の山291.3m 【福岡県古賀市の山】

【日時】   2007年7月29日(日)
【天候】   曇のち晴
【アプローチ】自宅(朝倉市)−甘木IC−古賀IC−県道503−県道534−地方道
       −小野公園駐車場−清滝寺−薬師堂駐車場
【山名】   城の山291.3m 福岡県古賀市の城址の山
【コース】  小野公園駐車場(7:40)→城の山山頂(8:35)(8:45)
       →駐車場(9:25)
【参考資料】 福岡県無名山301山

先日行き損ねた「城の山」に行ってみました。Webサイトで調べると「福岡県無名山301山」のコースは少し間違っているようです。三叉路まではいいのですが、正面にあるのは神社ではなく墓地です。さらに右への林道(不法投棄が多くチェーンがかかっています。)を歩き、これから分かれる林道に入ると登山口があるようです。

午前6時30分頃にワゴンRにて出発。高速道を利用して古賀市の小野公園を目指しました。午後は所用があるので午前中に自宅に戻る予定です。午前7時30分には公園に着きました。

今回のコースは「小野公園」からのコースです。これは海彦山彦さんから教えてもらいました。彼はピークハンターで多くのニューピークを巡るのを山歩きの主体とされています。最近登ったピークの情報を交換しています。小野公園は運動公園のようです。小野公園駐車場に車を駐めて歩きました。ここから城の山山頂がよく見えています。今回はお天気もいいので軽登山靴を履いてWストックを持ってサブザックを持って歩きました。蚊取り線香も持ちました。シャツは蚊よけに長袖のカッターシャツを着ました。

小野公園駐車場 林道入口
チェーンが掛かっています。 右に溜池が見えます。
林道終点に登山口はあります。 入ると標識があります。

車道を少し清滝方面へ歩くと右の山の手前に林道入口があります。一応チェーンが掛かっていますが、施錠はされていませんでしたが、この脇をすり抜けて歩きます。この林道はコンクリート舗装されています。道は山裾を巻いています。右にため池が見えてきます。林道終点付近は未舗装です。終点広場の正面に標識があり、踏跡があります。ここが登山口です。

えぐれた登路 標識
倒木 流れています。
合流地点・左を歩く方が良さそうです。 清滝方面からの登路

ここから人工林に入ります。すぐに登山道の標識があり、「大手口」と書かれています。こちらがこの城の入口のようです。深くえぐれた登路を登ります。倒木が多いところはそのフチを歩きます。さらに山腹を巻く登路もありササもありました。最後は尾根に到着です。ここで清滝方面からのコースと合流の様です。ここからはえぐれた登路は倒木や間伐材で歩けません。この脇の高いところを歩きますが、登りは右側を歩きましたが、左側の方が歩きやすいようです。下りに気がつきました。

尾根の標識 ヒノキ林を登ります。
はじめのピークから右に折れています。 一の丸跡
この標識もありました。 さらにヒノキ林の中の稜線を歩きます。
二の丸跡 堀切です。

ここを正面に見える稜線を目指して踏跡をたどりました。間伐材や倒木などを避けながら登ります。尾根には標識がありました。ここから左へ登ります。さらに人工林の山です。はじめのピークにつくと向きが右方へ変わります。ついで一の丸と書かれたピークにつきます。さらに下って登れば二の丸と書かれたピークです。ここからさらに下ると堀切があり、その前にピークがあり、少し急登になっています。ようやく本丸跡です。

本丸跡の三角点
三等三角点があります。
山頂からの小野公園
  小野公園からから見た福間の「飯盛山」

本丸跡は少し楕円形で一部の立木が切られて展望があります。「小野公園」がよく見えています。山頂表示もあり三角点もありました。少し休憩して下山しました。

この公園から近い「つぐみ岳」を目指すために清滝寺横の薬師堂を目指しました。