搭ケ峰【行橋市の山】

【日時】   2007年4月30日(日)
【天候】   晴のち曇
【アプローチ】三笠台駐車場−県道28道脇駐車地
【山名】   搭ケ峰トウガミネ396.1m 行橋市の山
【コース】  県道28沿い駐車地12:55→登山口13:00→搭ケ峰山頂14:05
       →登山口15:05→駐車地15:15
【参考資料】 福岡県無名山301山、地形図など

「三笠台」などから下山し駐車場から更に県道28を行橋方面へ下ります。「うちのくらはし」のある谷の右岸側が登山口となりますが、先客があり駐車できません。更に下方に駐めました。

車のあるところが登山口です。 橋には「うちのくらはし」と書かれています。

ここからWストックとザックを持って少し平尾台方面へ戻ります。「うちのくらはし」の手前に車止めのある道路の入口があります。*なお、福岡県無名山301山にはこの橋の名前が「うちのくち橋」と誤記されています。

ゴミなどが捨てられています。 左にテープがあり、ここから取り付きます。
竹のある登路です。

ここにはロープが貼られています。少し下るとゴミなどが捨てられています。モラルの以前の問題です。車の走った形跡はありません。この道路はすぐに登りになり水流があり倒木もあります。左側にテープがあり、はっきりした踏跡があります。人工林に竹がはびこっています。テープもあります。踏跡はほとんど直に登っています。左右に谷が見えるので支尾根でしょう。

次の稜線は歩きやすい。 人工林の稜線です。
  小ピークです。
スミレが咲いていました。 小ピークから右折します。
鞍部でピークを左ー巻きます。 まもなく草のある稜線です。

まもなく尾根にぶつかります。踏跡があります。右には木の枝で入らないように目印があります。左方へ歩きます。少し登りです。まもなく少ピークです。始めはここが目的地かとも思いましたが、時間的にも早すぎるし高いピークが見えています。ここからテープがあり右 折し下ります。鞍部からピークを左へ巻いていきます。しばらくで藪や倒木のある稜線です。少し右側を歩いた方が良さそうです。このあたりは少し分かり難いところがありましたが、テープも少しはありまする私はつけませんでした。

更に左へ向きを変えます。
ピークに着くと平坦路になります。
山頂3角点です。 四等三角点がありました。

更に歩くと左方へ踏跡は変わります。少し下ります。倒木も結構ありますが、テープや踏跡ははっきりしています。そして登りになります。ピークに着くと稜線は平坦です。更に、稜線の踏跡を歩きます。まもなく三角点のある山頂です。 人工林の中で展望はありません。写真を撮って引き返しました。下りは結構早く下りました。

駐車は登山口より更に下った所にしました。

「馬の背」への道には立入禁止の標識があります。

駐車地から平尾台へ戻り、吹上峠の駐車場に駐めて「馬の背台」への登路の様子を見ました。途中に侵入禁止の標識があったのでこの日はやめて、国道322で帰宅しました。