祇園山古墳【福岡県久留米市御井の山】


【日時】   2011年3月21日(春分の日)
【天候】   曇
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】鶴ケ城城址−地方道−県道151−県道86−県道750−地方道
【山名】   祇園山(古墳) 約50m 等高線    久留米市御井町の山
【コース】  駐車地から祇園山古墳ピーク往復5分(13:00)(13:05)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「鶴ケ城城址」から下山して県道151や県道86を走り、高良大社への道に入ります。九州道をくぐってすぐに右に走ります。未舗装になり正面の高速道のすぐ脇に祇園山古墳があります。

説明板
ここに駐車しました。 踏跡を辿りました。
久留米市街地です。 古墳のピークには石棺が見えています。
こちらに遊歩道があります。左は九州道です。 右側に遊歩道があります。



 車は左の竹林の入口のと頃が空いています。ここに駐車しました。古墳に登ると高速道の車の騒音がもろに聞こえます。ここをピークとします。下りは高速道か寄りに下る石段があります。こちらから登るのが傾斜も緩くて良さそうです。高速道路を走行しているときにも見えます。

次いで以前から懸案の「長岩山」に行くことにします。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]