長岩山(別名:さざんか山)【福岡県久留米市御井の山】

【日時】     2011年3月21日(春分の日)
【天候】     曇
【メンバー】  CJN単独
【アプローチ】 祇園山古墳−地方道−林道−県道798
【山名】     長岩山547.4m 四等三角点「唐木」    久留米市の山
【コース】     駐車地(13:45)→長岩山山頂(13:50)→駐車地(13:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、基準点成果等閲覧サービス、
          海彦山彦さんのWebサイト

「祇園山古墳」から高良大社への道を走ります。林道(耳納スカイライン)ではガスでした。この林道から県道798へ左折して下ります。ガスでまっ白です。ゆっくり走りました。しばらく下ると左に「長岩山」の標識のある分岐があります。ここに駐車しました。

県道から分岐した所に表示板があります。 チェーンがあります。
右に石碑があります。溪雲台と書かれています。 長岩山の山頂です。
四等三角点「唐木」 標識がありました。

左に林道は続いていますが、チェーンが掛かっています。ここから歩きます。はじめは舗装です。左にサザンカの自生地があります。今の時期は花のかけらもありません。右には溪雲台と書かれた石碑があります。更に進むと広場です。先端に四等三角点「唐木」があります。ここから遊歩道があり「竹井城址」と書かれていました。 やませみ&かわせみさんのWebサイト(リンク集を参照して下さい。)にこの遊歩道を歩いたGPSコース図があります。ここにはサザンカの花のシーズンに来たいものです。

ここから戻り、時間があるので「浦山公園」に行くことにしました。