岡山(竜頭山) 48.6m【福岡県八女市の山】

【日時】   2011年5月29日(日)
【天候】   雨後曇後雨
【アプローチ】犬尾城址−国道422−県道713−農道−岡山公園
【山名】    岡山オカヤマ 48.6m 三等三角点「岡山」   八女市の山
【コース】  農道駐車地(11:50)→岡山山頂(11:55)→公民館(12:00)→駐車地(12:15)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「犬尾城址」から戻るときに走ってきた道ではなくそのまま進んだので林道を遠回りで国道422に戻りました。国道422を西へ走ります。「室岡」で北側の県道713へ入ります。しばらくで右側に公民館がありこの辺りに駐車するのが良かったようですが、私は通り過ぎてその先から農道には行ってナシ園の前に駐車しました。ここからは岡山全体が見えます。 カーナビがここへ案内しました。自分で道路を探して走るのが良かった様です。

ここに駐車しました。左方に「岡山」はあります。 こから歩きました。正面は墓地です。
墓地です。 ここから取付ました。
草に埋もれて疑似木階段があります。 そして、遊歩道を歩きました。
途中から階段を登ります。 山頂の展望台があります。
三等三角点「岡山」 三角点は展望台の入口にあります。
展望は良好です。 田植えの準備の様です。
説明板 このゴム長靴で歩きました。
階段を下りました。 更に遊歩道を下ります。
車止めがあります。 この辺りに駐車出来そうです。
公民館は利用者以外は駐車禁止と書かれていました。 ここから登るのが正当でしょう。
「岡山」です。

ここから歩きます。すぐ前に墓地があります。ここへ歩くと左の方に取り付きやすい場所がありました。雑草の中を歩いて遊歩道に出て疑似木の階段を登りコンクリートの遊歩道につきました。ここから更に階段で最高所に登りました。ここは展望台があり、その脇に三等三角点「岡山」がありました。展望台からの展望もまずまずです。説明板もあります。下山はここから遊歩道を下りました。ぐるりと回って先ほどの公民館や神社のあるところに出ました。こちらから登った方が良いと思います。私は山そのものをナビに設定したら、農道を走ったと言うことです。もう少し海彦山彦さんのテキストをよく読んでいれば、入口がわかったと思います。遊歩道も地形図に載っています。

駐車地まで車で走ったコースを歩いて戻りました。

ここから次いで「岩戸山」(古墳)へ行きました。