石人山(古墳)約45m・石神山40.6m【福岡県八女郡広川町の山】

【日時】   2011年5月29日(日)
【天候】   雨後曇後雨
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】岩戸山古墳−国道3−地方道−県道15−地方道−石人山古墳古墳
【山名】    石人山セキジンヤマ(古墳) 約45m
        ・石神山イシガミヤマ 40.6m 二等三角点「一条」 広川町の山

【コース】  *石人山
        遊歩道入口(13:15)→石人山山頂(13:20)→駐車地(13:30)
       *石神山
        駐車地→石神山ピーク→駐車地(13:55) 約2分

【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「岩戸山(古墳)」からカーナビで走りました。国道3から「岡山」方面に走り九州道西側の石人山古墳に向かいます。偶然に石人山古墳入口の標識のある所に出ました。この辺りは広いので道路脇に駐車しました。

*石人山

駐車地・後方が入口です。 入口
階段を登ります。 遊歩道を歩きます。
  更に階段
石人展示室 石人
石人古墳のピーク 入口の道路脇にある標識
説明板

石人山古墳の標識のからすぐに階段があります。これを登ると直線の遊歩道です。桜の木も大きい物があります。しばらくすると石人山古墳の石柱があり階段があります。多分この辺りからが古墳なのでしようか。この古墳は前方後円墳です。更に進むと石人が展示されています。

失礼して高くなったところに登りました。ここが石人山のピークでしょう。写真を撮って下山です。

*石神山

路脇の駐車地 この高まりが山頂です。
二等三角点「一条」

ここから次いで近くの「石神山」に行きます。車で更に走ってきた道路を進んで左に折れます。住宅地を抜けると未舗装となります。高くなったところの左に空き地があるのでここに駐車しました。ここから竹林を良く見ると一段高くなったところがあります。ここを目指して左から近づき高所に登ると二等三角点のある「一条」です。写真を撮って戻りました。*実際はナビで走ったので国道209へ遠回りで走っています。

ここから次の「城山(知徳城址)」を目指しました。