犬岳 430.1m・犬岳南峰 400m【八女市立花町白木の山】

【日時】   2015年4月26日(日)
【アプローチ】王子塚−林道−県道806−林道・駐車地
【山名】   犬岳 430.1m 三等三角点「犬岳」・犬岳南峰 430m【八女市立花町上辺春の山】
【コース】  駐車地(11:55)→犬岳南峰(12:05)→犬岳山頂(12:15)→駐車地(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、福岡県無名山301山

「王子塚」から下山して「犬岳」を目指します。県道806へ戻り、少し東へ走ったところから分岐を右へ走ります。途中、それなりに道路地図(県別マップル・福岡県道路地図 昭文社)、GPSなどを見ながら走りました。しばらく走ると少し広めの林道に出ました。これを走り犬岳の南を走る林道へ右折します。しばらく走っていると右に丁分岐があり左の林道に駐車しました。この林道はすぐに行き止まりです。*この広目の林道の1部が地形図には記載されておりません。

これに入ります。 ここに駐車しました。
更に分岐があります。この林道はすぐ行き止まりです。
駐車した林道はすぐに終わります。 更に踏跡があります。
  犬岳南峰です。
更に下って登ります。 私標がありました。
犬岳山頂 三等三角点「犬岳」です。
  駐車地。後方が舗装林道です。
途中はキーウィ畑でした。

ここから左への林道を登ります。養蜂箱が放置されています。ここで林道も終わりです。ここからも踏跡は続いています。巻く様な踏跡もありますが、右寄りを歩きました。谷を左に見て右のピークに行ってみました。これを犬岳南峰としました。ここから稜線を北へ歩きます。南峰より30m位高いのが「犬岳」です。三等三角点「犬岳」があります。写真を撮って往路を戻りますが、今度は鞍部から林道終点を目指して下りました。

以前の地形図には標高430.3mと記されていましたが、新しい地形図では430.1mとなっています。

ここから次いで前回登り損ねた「猫毛山」を目指しました。