猫毛山 313.9m【八女市立花町上辺春の山】

【日時】   2015年4月26日(日)
【アプローチ】犬岳−林道−県道806−林道・駐車地
【山名】   猫毛山ネコゲヤマ 313.9m 四等三角点「松尾」【八女市立花町上辺春の山】
【コース】  駐車地(13:30)→猫毛山山頂(13:55)(14:05)→駐車地(14:20)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、福岡県無名山301山

「犬岳」から下山して「猫毛山」を目指します。県道806へ戻るのに何度かぐるぐるしてようやく県道806に到達後、右へ少し走り、前回一ノ山へ行ったときと同じ林道へ入ります。右へ入る道が続けて現れますが、2番目の農道へ入ります。狭い農道ですが、2トン車も走っているようです。分岐は右へ走ると三叉路へ出ます。右奥には小屋が見えます。この三叉路に駐車しました。

駐車地 この道を歩きます。
ここから右へ 山頂は見えています。
草が茂っています。 三角点がわからないのでこの辺りを山頂としました。
山頂からの展望。 駐車地です。

ここからまず農道を歩きます。小屋の手前に右への小道があります。草が茂っていますが、獣道でしょうか踏跡があります。誰か歩いた跡かもしれません。それから山頂直下から畑の跡を歩くのですが、これが段差があってなかなかです。なるべく獣道を歩く方が踏跡がわかりやすいようです。途中の樹林に入り更に草の中を登ります。そして山頂の一角です。GPSで三角点の位置をみて、その付近をしばらく探しましたが、草もあり、猪の掘った跡もありわかりませんでした。山頂付近と思われるところの写真を撮って下山します。なるべく往路をたどりました。

以前の地形図では標高314.1mとなっていま下が、最新の地形図では313.9mとなっています。

ここから車で行ける「田代山」を目指しました。