田代山 441.5m【八女市立花町上辺春の山】
 
【日時】    2015年4月26日(日)
【天候】    快晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】猫毛山−林道−県道806−国道3−林道−山頂
【山名】      田代山タシロヤマ 441.5m 三等三角点「田代山」【八女市立花町上辺春の山】
【コース】    田代山山頂(15:00)(15:05)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、福岡県無名山301山
 
クリック・コース概念図
 
 
  「猫毛山」から下山して「田代山」を目指します。
 
田代山の山頂です。 三等三角点「田代山」があります。
八方ケ岳でしょうか? アメダスもあります。
 
 県道806へ戻り、国道3を少し南下します。「上小原」から山に入る林道を走ります。まず国道3から左へ鋭角に入り、すぐに右折の道に入ります。しばらくで分岐です。これを右へ入り道なりに走ります。このまま走れば左にアメダスを見ます。すぐに平坦になった山頂に到着で。入って左の方に石に囲まれた三等三角点「田代山」があります。
 
 以前の地形図には441.7mと書かれていましたが、最新の地形図には441.5mと記入されています。写真を撮って帰宅することにしました。
 
以前ならまだ2座くらいは行ったと思いますが、最近はこの程度で終わりです。今回から新しい標高を記入することにしたいと思いますが、この日から以前のものは訂正していないので最新の地形図にて確認していただきたいと思います。
 
次回は「坂本城址」に上辺春側から車で行ってみました。
 
 
  「上」