王子塚 447.9m【八女市立花町上辺春の山】

【日時】   2015年4月26日(日)
【アプローチ】城平山−県道806−林道・駐車地
【山名】   王子塚オウジヅカ 447.9m 二等三角点「辺春山」【八女市立花町上辺春の山】
【コース】  駐車地(10:40)→王子塚山頂(11:00)→駐車地(11:15)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、福岡県無名山301山

「城平山」から下山して「王子塚」を目指します。県道806を更に東へ走ります。途中松尾地区で犬岳への林道を探しましたがわからないのでまず王子塚へ行くことにします。少し戻って北へ入る道を走ります。これもまたGPSを見ながら走りました。最終的には王子塚の東側を走る林道へ入り広くなったところに駐車です。

県道806から北への林道へ入ります。 駐車地
ここを稜線へ登ります。 稜線を右へ
更に左へ 山頂は展望はありません。
城平山山頂です。 二等三角点「城平山」があります。
この踏跡を下りました。 プラスチックの階段があります。鉄塔道跡です。
ここから右へ 倒竹で歩けないので、左へ
林道へ下ります。 駐車地から少し離れました。

以前はここから鉄塔道があったようです。ここの竹藪は1部は手入れしてあります。踏跡をたどって稜線に出ます。ここから 稜線を右へ歩きますが、切り倒された竹がたくさん置かれているので歩きにくくなっています。それでも適当に歩けば山頂に近くなります。 右からの道と合わされば山頂です。二等三角点「辺春山」があります。展望はほとんどありません。写真を撮って踏跡をたどりましたが、稜線は歩きにくいのではっきりした登路の跡を下ります。途中からプラスチックの階段が現れて来ます。鉄塔道の名残です。途中から右へ折れています。これは始めに登ったところに出るのかと思っていると途中に倒竹の山です。結局、左下の林道へ直接下りました。林道駐車地より少し下方に着きました。

以前の地形図には448.1mと記されていましたが、最新の地形図では447.9mとなっています。

ここから「犬岳」を目指しました。