城平山 346.0m【八女市立花町白木の山】
 
【日時】   2015年4月26日(日)
【天候】   快晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】小ヶ倉山−県道4−県道806−農道・駐車地
【山名】   城平山ジョンベラヤマ 346.0m 四等三角点「城平山」【八女市立花町白木の山】
【コース】  駐車地(9:00)→城平山山頂(9:10)(9:30)→駐車地(9:45)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ、福岡県無名山301山
 
クリック・コース概念図
 
 「小ヶ倉山」から下山して「城平山」を目指します。県道4を南下します。合ノ原から県道806へ入ります。中村から南への農道へ入ります。道なりに「城平山」に近づく様に走りました。最後は行き止まりです。手前に駐車しました。この辺りはキーウィ園です。農作業は無いようです。
 
農作業があっていないのでここに駐車。
舗装はここまでです。
この道を歩き
このキーウィ畑横の踏跡に入りました。 このヤブに入ると
農道跡にでます。竹が生えています。 これを右へ歩くと山頂の道です。
 
 ここから南への車も走ることが出来る道を少し歩いてキーウィ園縁の間へ入りました。左が竹林となった辺りで山に入りました。ここから少し高くなった所を目指すと道跡の様です。地形図では道として記されています。竹が倒れたりしていますが、この中を歩きました。しばらく倒竹などと格闘しながら歩きます。途中は段々が多くなります。畑跡でしょうか?しばらくで城平山山頂です。
 
山頂には石祠もあります。 四等三角点「城平山があります。」
農道からの展望です。 飛形山方面でしょうか?
 
 山頂には四等三角点「城平山」と大きな石の祠が祀られています。標高は以前の地形図には346.2mと記されていましたが、最新の地形図には346.0mと記入されています。写真を撮って下山ですが、道跡をだどってみると最後は倒竹がびっしりで歩けないのでやはりもとのルートで戻りました。
 
次いで「王子塚」を目指しました。
 
 
   「上」