小ヶ倉山 258.8m【八女市立花町白木の山】

【日時】   2015年4月26日(日)
【アプローチ】吉ヶ谷山−県道4−農道・駐車地
【山名】   小ヶ倉山オガクラヤマ 258.8m 四等三角点「小ヶ倉」【八女市立花町白木の山】
【コース】  駐車地(7:40)→小ヶ倉山山頂(8:00)(8:05)→駐車地(8:15)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ

「吉ヶ谷山」から下山して「小ヶ倉山」を目指します。県道4を北上します。「夢たちばなビレッジ」の標識を目にしたら右折します。施設を過ぎたところから分岐を右へ走ります。更に次の分岐を右へGPSの地形図を見ながら「小ヶ倉山」に近づく様に走りました。山が右上に見えるとこの農道の広いところにここに駐車しました。ここの左下方は管理竹林です。

県道4のこの標識のある所から入ります。 この辺りに駐車しました。左が山頂です。
ものれーるにそって登ります。 稜線近くまで続いています。
稜線を右へある来ます。 ここから山に入ります。
すぐに「小ヶ倉山」山頂です。 四等三角点「小ヶ倉」があります。
山頂からは展望はほとんどありません。 下りで撮りました。周辺はミカン園です。
ミカンの花の咲く季節です。

ここからミカン園の中を登りました。モノレールに沿って登れば歩きやすくなっています。これを尾根近くまで歩き右に歩きます。この辺りは雑草があります。最後は樹林に入ります。山頂に向かって歩くと四等三角点「小ヶ倉山」がありました。木々の間から周辺のミカン園が見えていました。下山は少し違うコースで下山しました。途中には接ぎ木したミカンの木がありました。小屋近くで山主さんが来られていて勝手にミカン園の中に入られたら困ると言われました。車に着いたらすぐに立ち去りました。現場に作業などをされているときには話しやすいですが、誰もいない時の対処が問題です。この山は周囲が果樹園なので許可をもらわないとピークハントは出来ません。今回はミカン園の仕事ではなく、竹林の管理に来られたようでした。

以前の地形図の標高は258.9mと書かれていましたが、最新の地形図には258.8mと記されています。

次いで「城平山」を目指しました。