吉ヶ谷山 357.2m【八女市立花町白木の山】

【日時】   2015年4月26日(日)
【アプローチ】甘木IC〜八女IC−国道442−県道4−農道・駐車地
【山名】   吉ヶ谷山 357.2m 四等三角点「吉ヶ谷」【八女市立花町白木の山】
【コース】  駐車地(6:40)→吉ヶ谷山山頂(6:45)(6:55)→駐車地(7:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ

今回は全て海彦山彦さんのブログを参考にしています。

前回の山は姶良市蒲生の「龍ヶ山」でした。

午前5時30分頃に出発です。いつものコンビニで昼食を購入して、甘木ICから高速道にて八女ICにて降ります。県道4号を南下します。矢部谷峠手前を左へ入る農道へ入ります。これを走りGPSの地形図で目的の近くまで来るとゲートがありました。ここにX-TRAIL20GTを駐車です。最近はいつもこの車を利用しています。四駆車だかでもありますが、狭い農道では取り回しには苦労します。

道路にはゲートがあり、鍵がかかっています。 横から入りました。
電波塔があります。 国土交通省の電波塔のようです。
この草むらに三角点はあるのでしょう?
ゲートがあり、入れません。
海彦山彦さんから借りた三角点写真。
草刈り中の人に撮ってもらったそうです。

ここからゲートを回り込み舗装道路を登ります。電波塔施設はフェンスの中です。三角点はこのフェンスの中にあるので写真を撮ることは出来ません。中は雑草で三角点もフェンスの外からは見えません。三角点はあきらめて車に戻りました。以前の地形図には標高が357.4mと記されていましたが、最新の地形図には357.2mと記されています。*四等三角点の写真は海彦山彦さんから借りています。。

ここから「小ヶ倉山」を目指しました。