一ノ山 416.0m【八女市和水町境界の山】

【日時】   2015年4月12日(日)
【アプローチ】県道6−国道3−県道805−地方道−農道・駐車地
【山名】   一ノ山イチノヤマ 416.0m 四等三角点「一ノ山」       〔八女市立花町上辺春・和水町境界の山〕
【コース】  駐車地(11:20)→一ノ山山頂(11:30)(11:35)→駐車地(11:45)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ

「南郷山」から下山して往路を戻り国道3号を北上して県道805へ入ります。すぐ南下する地方道へ入れば「焼立山」への道です。このときは一ノ山を目指します。松尾集落から南下する道へ入ります。水源開拓へ向かう道です。稜線に出てすぐに右への狭い農道へ入ります。狭い道です。左は切り立った崖です。運転に注意します。2t車は走っているようでX-TRAIL20GTも走れます。少し広くなったところがあり手前が林道分岐です。入り口付近に駐車します。奥へは車は走れません。少し灌木を切りました。

ここから歩きます。 駐車地の前の展望
はじめは草道です。 ここから樹林に入ります。
林道の境付近を少し登ると山頂です。

ここから歩きます。はじめは林道を歩きました。ノイバラなどがあります。最後は先に進めないほど灌木などが現れるので左の山へ上がります。黄色の標柱のあるとこから上がりました。樹林の中にNTTの標柱や踏跡があり、GPSの三角点の場所を見ながら登ると山頂です。右は林道の終点の様です。以前はここに電波塔があったようです。

一ノ山山頂です。人工林の中です。 四等三角点「一ノ山」があります。
下方は多分鉄塔跡ではないかと思います。 駐車地
転回所があります。 駐車地付近は、この辺りは広くなって走りやすい。

ここには四等三角点「一ノ山」があります。展望も無いので写真を撮って下山です。往路を戻りますが、適当なところで林道におりました。

県道805から入ってしばらく立ったところから西への農道に入ると「猫毛山」の取付に行ける様です。下る時に見逃したので、後ほど行こうと思いましたが、焼立山登山口への走行時にパンク下ので、この日は行きませんでした。

ここから往路を戻り、「焼立山」を目指しました。